人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにゃく作り体験

12月24日(土曜日)
お泊りは美智代さん家(ち)
こんにゃく作り体験_a0198243_17315394.jpg

一宿一飯のお礼にと、注文の(熊本のお店)こんにゃくづくりのお手伝い?? をしたのだが・・・。
結局、私たち二人が作ったうち、6個が不良品。ゴメン!
不良品はお土産にお持ち帰りとなる。
こんにゃく作り体験_a0198243_17335063.jpg
こんにゃく作り体験_a0198243_17335797.jpg
こんにゃく作り体験_a0198243_1734285.jpg
こんにゃく作り体験_a0198243_17351925.jpg

春子さんからも手作りこんにゃくのお土産にいただいた。
お手製のお土産、「ありがとうございました」。

福岡に帰る前に、時代(とき)の駅で、Kくんとお昼を一緒にしながら、
楽しかった時間を懐かしんだ。
こんにゃく作り体験_a0198243_1746463.jpg
こんにゃく作り体験_a0198243_1747499.jpg

ここでも、お土産のユズをいただく。まるで、実家に帰ってきたみたい。

ありのままに・・・自然と共に暮らすこと。
それは、かけがえのない時間。
田舎の不便さを楽しむこと。
それは、私には贅沢であり、必要な時間でもあった・・・。
二年間 「ひとりのセカンドハウス暮らし」を体験させてもらった、山江村。

それは、ふるさととの出会いだった・・。

また、来年も宜しく! だんだんなぁ。
by yamaemura | 2011-12-24 17:30 | ガーデニング