人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋野菜の準備開始!

9月15日(木)
小カブの種もトレーに蒔いて、育苗することに。
畑に直播だと水遣りが大変。
明日から数日留守をするので二人の息子にお願いしなくては・・・。
わがままなな母でゴメン、水遣り宜しくで~す。
大丈夫かな? 多少不安。
購入した秋冬野菜の種で~す。
「今回はちょっと多品目で頑張って作ってみよう」。と思ってま~す。
秋野菜の準備開始!_a0198243_2221252.jpg


昼から畑へ。
マルチ張り、ダイコンの種直播、一穴に3粒・・・。手間かかるぅ。
秋野菜の準備開始!_a0198243_21554672.jpg

農業塾だと20人でやってたから作業も早かったな。
ひとりだと時間かかるぅ~。ふぅ疲れた、汗がダラダラ。
休憩タイム!
残暑厳しい中で、畑仕事はつらい! 今日も水分補給を何回とったかな?
秋野菜の準備開始!_a0198243_21364275.jpg

ホウレン草の畝に、堆肥とセルカ(カキガラ石灰)を入れて鍬で耕し、
レイキで均す作業がやっと終わった。
シュンギク、ホウレン草の株間、条間を測って、 三角鍬で種を蒔く溝のすじを入れて
種を1cm間隔で蒔く。
発芽が良いように、シュンギクの種を一昼夜水につけていたので種どうしがくっついて
パラパラと蒔けない。もう! 種がバラバラと溝に落ちてる・・・、こりゃ、間引きが大変だわ。
秋野菜の準備開始!_a0198243_2152643.jpg


四時過ぎ、本日の畑仕事終了。
秋野菜の準備開始!_a0198243_2232265.jpg

家に帰って体重を測ったら1K減ってる。畑仕事でダイエット? 
野菜も採れて一石二鳥、これって良いかも(笑)。
帰ってきたら畑仕事また頑張ろう!っと。
by yamaemura | 2011-09-15 21:25 | ガーデニング