まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2月1日
今日は私が習得している農業塾の水遣りと出荷当番。
6時起床。朝は苦手!だなぁ。ふぁ~、眠い、
バタバタと朝食を済ませ、現場へと車を走らせた。
ハウス内で育っているチンゲン菜、ほうれん草、春菊を収穫。
ほうれん草、春菊はまだまだ出荷するには小さすぎるので、私たちのお持ち帰り用。
採れたて野菜のお土産、なんて贅沢でしょ。出荷するチンゲン菜を水道水で洗って袋詰め。
この季節の水は手が切れるかと思うくらい冷たくって・・・。つらいですわぁ。
野菜たちの袋詰めを終え、いざ出荷へ。
自分たちが作った野菜を棚に並べる、この瞬間は感動だね。
「なかなかいい出来!」と自我自賛。

a0198243_23525031.jpg


















完食です!  
今晩の夕食は、友人にいただいたかぼちゃと、農業塾採れたて野菜大集合!
「元気がでる野菜スープ」を作ってみました。
なかなかいいできばえです。やっぱ、素材がいいからでしょ。
美味い夕飯がいただけました。感謝感謝、ごちそうさまでした。


a0198243_23491983.jpg
[PR]
# by yamaemura | 2011-02-01 21:49

年明けの遭遇 

1月13日
昨日は花の大好きな仲間で活動している花壇の手入れの日でした。
花がら摘み、除草など・・・。ちょっと手を入れただけなのに、
花壇が見違えるようにきれいになって、花たちがイキイキ、うれしそう。
毎日寒い中、花たちは、頑張って咲いてくれてる・・・。「・・・私も頑張ろう」。
植物の力!なり~
ふと、空を見上げたら気球が飛んでて、年明け早々感激!です。
家の中で、コタツにもぐってたら出合えてなかったもんね・・。
a0198243_1742347.jpg

[PR]
# by yamaemura | 2011-01-13 21:56 | ガーデニング