まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

香ってます。

2月14日(木)
バレンタイン!
いつも花を買うショッブの
お店の方が、香ってみてと
すすめられて、買ってみました。
a0198243_15283474.jpg

さわやかなバラが香ってます。
若いときに、愛用していた
某化粧品メーカーのブルーローズを
思い出させてくれています。
[PR]
by yamaemura | 2013-02-14 15:21 | ガーデニング

迷って迷って、

2月13日(水)
ハーブガーデンの定例会へ。
毎回のことだが、、道に迷う!
今日もやっば、道に迷ってしまった。
帰りは迷わずスムーズに
ちゃんと帰れるのにぃ〜! ナンで??
a0198243_14354470.jpg

[PR]
by yamaemura | 2013-02-13 14:39 | ガーデニング

春野菜の準備

2月11日(月)
今日は畑仕事。
昨年末に植え付けていたニンジンを
全部収獲しよう。
三角クワで畑の除草もすませた。
a0198243_22385454.jpg

3月には、またニンジンのタネを播こう!
採れたてのニンジンを生でかじると、
じわっと、口の中に甘みが広がる。
これが、有機野菜本来の旨み?!。
[PR]
by yamaemura | 2013-02-11 22:27 | ガーデニング

ポカポカ陽気に誘われて

2月10日(日)
ポカポカ陽気に誘われて、
庭で苔玉を作ってみました。ハーブと葉牡丹
a0198243_19263789.jpg

さわやかなペパーミントの
香りはイイねぇ。
[PR]
by yamaemura | 2013-02-10 19:24 | ガーデニング

ドーム型苔玉づくり

2月9日(土)
スギゴケを使って、
ドーム型の苔玉をつくろう。
汲水性スポンジ・オアシスをドーム型に
カットして、2cmほどにカットした
スギゴケを、オアシスに一本ずつ
さしていきます。
a0198243_2093143.jpg

手間がかかる作業だが・・・、
しだいに、楽しくなってきたぁ~!
ドーム型の苔玉の完成! 可愛い^o^
a0198243_20102671.jpg

スギゴケの根が這ってくるか、
検証してみよう。
失敗したら、また次の手を考えよう・・。
[PR]
by yamaemura | 2013-02-09 20:03 | ガーデニング
2月7日(木)
極寒! さむ~!
春に向け、庭の手入れをする
予定だったけど、とりあえず中止。
暖かい部屋で、ハーブのサシェを作ろう。
一個、二個、三個・・・・。
夕飯を食べるのも後回し。
こんな天気には、針しごとが一番です。 
a0198243_11274249.jpg

10代の女の子にプレゼントするつもり、、。
気に入ってもらえるかな?
[PR]
by yamaemura | 2013-02-07 11:20 | ガーデニング
2月5日(火)
「スパイクブーケ・講座」3回め。
2時間で一つの作品を仕上げるのですが、
これがなかなか大変!
講師の講義をメモったり、
画像撮ったり・・。
あっ!、パーツの組み立ての説明を
聞き逃してしまった・・・(汗)。
a0198243_1132505.jpg
a0198243_11325734.jpg

シナモンの香りに浸ってる
暇なんてないのです。焦るぅ・・・。
バタバタ・・・。
ふぅ~! やっと完成! ^o^
リビングの壁に飾ってみました。
a0198243_11323139.jpg

スパイスブーケの香りに包まれながら、
いただく一杯の珈琲!  
これが、旨いんだなぁ~。
私の至福の時間です。
[PR]
by yamaemura | 2013-02-05 11:24 | ガーデニング

もうすぐ春ですねぇ♪

2月2日(土)
今日は、がんセンターの中庭の手入れ・
ボランティアの日。
ぽかぽか陽気に、ミモザの花の
つぼみも膨らんで、春はもうすぐですね♪。
a0198243_20237100.jpg

こぼれた寒椿の花びらの
赤色の美しさに、ドキッ!
a0198243_2023268.jpg

折れていたゴールドクレストが、
ちゃんと蘇って、緑が元気になってる。
やっぱ、自然の力はすごい!です。
悠々と立派な立ち姿です。
a0198243_2021196.jpg

君たち、今年のクリスマスは
飾りつけできるかな? ^o^
[PR]
by yamaemura | 2013-02-02 19:59 | ガーデニング