まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お得! レディスーデー

1月30日(水)
今日は1,000円で、映画が観れる「レディース・デー」。
よし! 話題の「レ・ミゼラブル」を観に行こう! 映画館はどこにしよう?
a0198243_12271486.jpg
あまりに期待しすぎたのだろうか? 私は感動のツボ? が分からないまま、観終わってしまった。
「感動した~い!!」。もう一作・・・「東京家族」を観よう・・・。
年老いた両親、家族、老いること・・・・。
どこにでもある日常の暮らしの物語が温かく、描かれていた。派手さはないけれど、見終わった後に、
心がホッこり、やさしい気持ちになっていた。
しかし、我ながら、5時間も映画観れたなぁ~。
チッと、疲れた~。博多駅のTジョイはかた、我が家から以外に利便性がいいんだ。
更にチケット購入時に、席を指定(無料)できるサービスもいいですね。
次回の「レディース・デー」は、どの作品にしようか?。 また、しばらく映画に、はまりそう。
[PR]
by yamaemura | 2013-01-30 12:23 | ガーデニング

かわいい!

1月29日(火)
去年の暮れにデパートで開かれていたクリスマス・作品展示会を見て、
香りがするブーケに魅せられ、習い始めた「スパイスブーケ」。
今日は二回目の講座。前回はサンタさんの飾りだったけど、
今日はどんな作品を教えてくれるのかな? 楽しみで~す。

作り始めはシナモンの香りに癒やされてたけれど、
だんだんと細かい作業に、時間が押され気味に。
一つ一つのパーツ作り、細かい。焦るう~ (冷や汗)
a0198243_18401478.jpg
a0198243_18402377.jpg

できたパーツをブーケにまとめます。だんだんとできてくるブーケの形。
ふぅ~、二時間半かけて、やっとスパイス・ブーケ が完成!
シャンパングラスに入れてみました。フルーツパフェみたい。かわいい! 
a0198243_18403175.jpg

[PR]
by yamaemura | 2013-01-29 18:25 | ガーデニング
1月27日(日)
アイランドシティの庭の定例会。
今日は寒波で寒い~。外での作業そこそこにして、
代表Yさんの手作りのぜんざいををいただきました。おいしかった~! ご馳走様でした。
花たちも寒そう、早く春よ、こ~い!
a0198243_18585412.jpg

竹のドームの真ん中には、菜の花が咲き、春の訪れを教えてくれています。
a0198243_1859092.jpg
a0198243_1859631.jpg

皆さんより早めに公園を後にして、次のシンポジュム会場へと移動。
[PR]
by yamaemura | 2013-01-27 18:56 | ガーデニング

新年会

1月26日(土)
夕方、Nさん家(ち)で2家族と新年会。
久々に会ったS夫妻、二人とも元気そうで何よりです。
a0198243_19121789.jpg

我ながら、交友の広さには感心しますわ。Nさんご馳走様でした~。
[PR]
by yamaemura | 2013-01-25 19:07 | ガーデニング
1月24日(木)
今日は朝から畑仕事です。
今年はまじめに、畑仕事をしよう!・・・と。

Mさんに指導? してもらいながら、大根の種を撒き、
トンネルで囲いました。去年の種だから、発芽率は少々不安ですが。
小さな種の命。大切にしないとね。
a0198243_192820100.jpg

スナックエンドウは寒い中でも、ツルを伸ばしはじめました。
強い風に、あっちへゆらゆら、こっちにゆらゆら。頑張って!
a0198243_19282742.jpg

大きく伸びてきたにんにくの葉っぱ。土の下で、にんにくが大きく膨らんでるかな。
a0198243_19283322.jpg

[PR]
by yamaemura | 2013-01-24 19:21 | ガーデニング

感動しました。

1月14日(月)
a0198243_2131113.jpg

障がいのある人もない人も、みんなで楽しむ
コンサートに行って来ました。知的障がいの
こどもたちの演奏はすばらしかった^o^。
感動してCD、はがきなど記念品を買っちゃいました。
会のテーマソングは沢山の人に聞いてほしい、素晴らしい一曲です。
今日のこの文書は、スマートフォンから
ブログ更新していますす。
使いこなすと便利ですね。^o^。
[PR]
by yamaemura | 2013-01-14 20:48 | ガーデニング

畑の日

今日は畑仕事

春野菜づくり用、堆肥を買いに早良グリーンコンポストへ。
2年前に堆肥を買った時に会っただけなのに、おじさんが(社長)覚えてくれていた。
うれしいですね。
Mさんの軽トラに山積みにしてくれた堆肥を畑にf運ぶ。
豆類の支柱を立て、ネット張り。畑の草刈も終え、畑の整備終了。

二月後半からは超忙しくなる。嵐の前の静けさ。
今年は年女、蛇は幸せを運んでくる・・と何かに書いてあったっけ。
[PR]
by yamaemura | 2013-01-12 20:46 | ガーデニング

ハトに見えるかな?

1月10日(木)
12月に引き続き、K大学の学生が授業の一環として、
私たち地域の花植えボランティア活動に参加。
a0198243_69509.jpg

午前中、育苗施設で育ったパンジーの苗を購入。
トンネルを除くとまだ小さない苗。
外気の冷たい風にあてるのはかわいそうかな・・・。ゴメンね。

12月、ハート花壇の中心に赤と白のマーブルのチューリップ植え、
今日はその周りにパンジーを植えることに。「形はマルでも四角でもいいですよ」
学生たちにデザインを任せることに、デザインはハトに決定!
男子グループ、女子グループ、それぞれのイメージするハトのデザインに苗を植え込んでいく。
それぞれ違うので、春に花が咲くのが楽しみ。果たしてハトに見えるかな。
a0198243_691984.jpg

[PR]
by yamaemura | 2013-01-10 06:01 | ガーデニング

お客さま、待ち!!

1月8日(火曜)
野菜販売の売り子当番。
店に着くと準備もそこそこで、年明けを待ってましたとばかりに、
数人のお客様がやってきた。「待ってたのよ」。
あれよあれよという間に、人気野菜は売切れてしまった。

あまりのすごさに写真も撮れず! 残念!

間違いなく売上が上昇してきてる。新年明けから幸先がよろしいようで・・・・。
私は当分出荷するする野菜はないので、売上貢献にはなりませぬ。
店当番のみです。凹

今年は年女、ヘビ ~は良い事あるかな~。
[PR]
by yamaemura | 2013-01-08 19:33 | ガーデニング

新年あけました!

新しい年2013年。
たくさんの笑顔に出会える、穏やかな一年でありますように・・・・・。
コタツで暖ったまってのんびり過ごす、正月。
a0198243_1684234.jpg


年末に従来の携帯からアイフォンに買い換え、必死で習得。
この齢で、新しいことを覚えようとすることは、いいことかも?・・・。
低迷気味だった私の頭脳が、再活性化する?! かも? しれん。
しかし、少々時間を要することになりそうだ。

実家に帰ってきている次男に、いろいろな便利ツールを教えてもらった。
えぇ~、面白いアングル。カメラにハマるぅ。母はしばらく、これで遊べるゾ。
a0198243_1551194.jpg
a0198243_15594540.jpg

[PR]
by yamaemura | 2013-01-01 12:00 | ガーデニング