まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年内の手入れ

11月25日(日)
今年最後の花壇の手入れ活動。
風邪でダウンした会員も多く、この日は数人で花を植えて
作業の後は、クリスマスリース作りを楽しみました。

a0198243_1703661.jpg

a0198243_1711233.jpg

Iさんからいただいた不思議な植物。葉っぱの上に、ちょこんと小さな虫が乗っかってます。
名前は教えてもらったけど・・・。忘れちゃいました~(笑)。
a0198243_1712742.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-11-25 16:55 | ガーデニング
11月20日(火)
今日は会社の忘年会。
7月に入社した年くった、新入りの私は、少し緊張しながら会場へ到着。

アットホームな雰囲気で、会は盛り上がり、
私もお酒の力を借り、お酌しながらあいさつ回り。
い~や、こんなに楽しい忘年会は久々でした。

ワイワイみんなで会場を後にして、駅のイルミネーションを見に行くことに。
a0198243_17164940.jpg


去年の年の暮れには予想もしなかった。
本当によく笑わせていただいた忘年会でした。

この年齢でも、社会で働くことに挑戦してよかった。
働けることに感謝! した夜でした。
[PR]
by yamaemura | 2012-11-20 17:11 | ガーデニング

野菜が完売!

11月18日(日)
農協の50周年イベントに参加しました。
卒業した農業塾1期生のブースが設けられ、
各自が作った野菜を販売。
ここ数ヶ月不真面目な私は出品する野菜はなく、申し訳ない。
売り子おばさんとして、 お手伝いしました。
安いこともあり、嬉しいことに野菜は大人気で、あっという間に完売!。
a0198243_18531023.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-11-15 17:34 | ガーデニング
11月13日(火)
紹介してもらったお店の店舗先で、今日から毎週火曜日に「野菜市」をすることになりました。
本日はじめてのお客さんは、今日84歳のバースデーを迎えた常連のおじいちゃん。
このお店の女の子に手袋をプレゼントされ、ミカンを買って女の子たちにお返し。
粋なおじいちゃん! ほのぼの感がいい、見てる私は心が暖かくなった。
オーナーさんがフェイスブックにのせてくださったこともあり、店の常連さんが野菜を
買いにやって来た。今朝のおじいちゃんは「ラッキーボーイ!」だったようです。
ほとんど残り野菜もなく、まずまずのスタート。

オーナー、女の子たちが、いろいろと気遣ってくださり、今日一日、楽しく野菜市を
開店することができました。そして、また人の輪が広がりました。
a0198243_21352597.jpg

ヨーロッパの街のお店を思わせる、小じゃれた店でしょ、私もちょっとおしゃれしてみようかな・・・。
[PR]
by yamaemura | 2012-11-13 21:15 | ガーデニング

秋深し~! 

11月8日(木)今日は、A~B地点、花壇の手入れ活動日です。
a0198243_17205841.jpg

A地点、O薬局前の花壇は、アリッサムがモコモコに咲き誇ってます。
ここは手入れはほとんどしなくてよし。次へ移動することにしましょう。
a0198243_183254.jpg


B地点、厳しかった夏に、元気に咲いてくれた駅ロータリー・ハート花壇の「マリーゴールド」。
11月に入っても、まだまだ咲いてくれてて、「引き抜いてしまうのは、かわいそう」と、
乙女チックなおばちゃん3人の意見が一致。
一部は撤去して、もうしばらく残すことにしました。
a0198243_17305988.jpg


朝から午後まで、お疲れ様でした。花の手入れ終了後は、一番のお楽しみの熟女子?会。
a0198243_1759414.jpg

さぁて、どれにしようかな?

「食べる前に写真撮らせて」、「早くして~」とKさん。思わず三人笑ってしまった。
a0198243_17571314.jpg




ここから、私に不幸なできごとが・・・・。起きた。


花壇活動から帰宅後、畑に行こうと、車に草刈り機を乗せたりして準備を済ませ、
いったん家に入ろうと・・・。駐車場から出ようとして・・・・。
車止めにつまづき、顔面から転倒。みるみるほほから血が・・・。ズボンが破れひざも擦りむいてる。
あまりの痛さに、思わず駐車場に座り込んでしまった。「痛い! 」

家に入ってタオルで顔を冷やしながら、かかりつけの病院のカードを探した。
なぜか今日に限って、「午後休診。どうしよう・・・」。
さっきまで花活動で一緒だった友たちに電話をかけた。「どこか外科知らない」。
事情を話すと車で迎えに来てくれて病院へ連れて行ってくれた。
友だちのありがたさを痛感した。

私の顔面を見た外科の先生が、「外傷より脳にダメージがあるといけないので、
脳神経科に行きなさい」。
その言葉に、ことの重大さに、またまたパニック!

幸いにして、MRI、レントゲンに異常は見られなかった。「ふぅ~、助かった」。
傷の手当をして会計を済ませ、病院を出ようとすると、
あまりの私の痛々しげな顔面を見て、看護婦さんがマスクを下さった。

高齢といわれる年齢に日々近づいているのだと、自覚・認識しなくてはと、深~く反省。
若いころのように、バタバタしたらいかんですぅ。
夏には畑で竹の支柱であごを切り、今度の右顔面のケガ。 「傷だらけの女になってる」。

庭の片付け、畑が気にはなるけど、 薬を飲んで、家でのんびりしよう。
[PR]
by yamaemura | 2012-11-09 17:20 | ガーデニング

高齢者とのふれあい

11月7日(水)午前と午後二部のボランティア活動。

午前中は、視覚障害支援学校のハーブカーデンの手入れ。
a0198243_19514551.jpg

作業のあとで食べようと、さつまいもを石窯で焼いてましたが、間に合わず、
帰り間際にやっと焼け、もらって帰りました。アツアツの焼きいも、食べたかったなぁ。
ガーデンで育ったハーブを摘んだ、ハーブティーはすっかり定番です。
a0198243_19521394.jpg


午後の活動のK公園へと、Oさんと車を走らせ移動。
設置している立ち上がり花壇に、高齢者の方々と花の植え込みをしました。
a0198243_19132730.jpg

花を植えていると、いつしかみんな笑顔になってる。植物ってすごいです。
ほんのわずかな時間の、私たちとの一瞬のふれあいだったけど、、
日常とは少し違う体験、楽しんでもらえたかな。
a0198243_19432433.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-11-07 19:11 | ガーデニング

大盛況!

11月3日(土)
今日明日の2日間は、職場の園芸公園のまつりが開催される。
a0198243_133599.jpg


数日前から園内の清掃・整備などに関わり、本日はステージ横で樹木クイズの受付。
ステージを見つつ、仕事をしておりま~す。
園内にある樹木、花を探すクイズに答えてくれたらバナナ2本プレゼント!
クイズの対象は小学生以下の子どもたち。以外にも、プレゼントのバナナに大喜び。
全問正解のはなまるに満面の笑顔の子どもたち。私までニコニコ。心がホンワカ。
a0198243_1331751.jpg

a0198243_1371110.jpg

今回の祭りは29回だそうです。南区に30数年住んでるけど、近場でこんなに楽しいイベントが
あってたなんて知らなかった。 情報逃してたなぁ。
地域の人たちに親しまれている公園だと実感した2日間でした。
[PR]
by yamaemura | 2012-11-03 01:25 | ガーデニング