まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月23日(火)
日用品の買い物で利用する薬局店のアンケートに応募したら、
由布院のバスツアが当選。
思い切って出かけることに・・・。

午前中、アクセサリーのお店に立ち寄り、宝石のつけ放題。
ふらっと、衝動買いの誘惑にかられたが・・・・「危ない危ない」。
目の保養のみで楽しんだ。

杖立て温泉では、おいしい会席料理をいただき、ゆっくりと温泉に入って。
最後に由布院の町をぶらりぶらり。

a0198243_3124094.jpg
a0198243_3125418.jpg

a0198243_313642.jpg

コケ玉ならぬ「炭玉」面白い!

a0198243_3131654.jpg




a0198243_3132715.jpg

おいしかったなぁ「醤油アイスクリーム」。
a0198243_3133627.jpg


バスに同乗の人たちも常連のよう。主婦は「お得で賢い旅」の仕方を知ってるなぁ。
私もこれからどんどんアンケートに答えてお得なツアーに出かけよう!
[PR]
by yamaemura | 2012-10-23 02:51 | ガーデニング

今宵、一夜の灯明まつり

10月19日(土)

午前中、職場の公園で開かれていた「さつきの盆栽展」へ出かけた。
見事な作品がずらりと並んでいました。
華美はないけれど、空間を想像する遊び心が見えてきます。
a0198243_10474033.jpg

小さな樹木から感じる直線の美楽って感じかな。
a0198243_10474931.jpg

お昼からは市内の公園で19日・20日開催のイベント会場へ。
管理・搬入に苦労した、会員で制作したハンギングバスケット。

a0198243_10481145.jpg

興味をそそられた多肉植物のアート。作ってみたい~。
a0198243_10482941.jpg

種で好きな絵を描く「種アート」。大人にも子どもにも、大人気です。以外なヒット企画でした。

a0198243_10484542.jpg


えっ!葉っぱの釣堀・・・、考えたな~。つれるかな~。
a0198243_10485339.jpg


a0198243_1049585.jpg


夏祭りから関わっている、博多の灯明祭り会場へ移動。
a0198243_1145047.jpg

博多の街のあちこちで、日が暮れるのを今か今かと、待つ人たちが集まって来ました。
a0198243_115672.jpg

流石!博多です、灯明の絵柄は山笠をイメージ・・・「粋ですね。」
a0198243_1153455.jpg

Aさんの力作の竹灯明は「博多町家」に似合います。
a0198243_1162149.jpg

冷泉小学校の体育館から見た「地上絵」は見事でした!
a0198243_1143997.jpg

どこか知らない町へ旅してるみたい。今宵、一夜の素晴らしいできごと。
[PR]
by yamaemura | 2012-10-19 10:35

花活動の定例会へ

10月12日(木)
今日は忙しい、花活動の定例会です。
午前中はO薬局まえの花壇、午後から駅ロータリー周辺の花壇の手入れ。
a0198243_182730.jpg

バス停でバス待ちの婦人が「ハーブのいい香りがしますね」と声をかけてくださいました。
花がお好きの様子で、花壇に咲いている花の名前を聞かれ、花のおしゃべり。
剪定したブルーセージ、ニチニチソウをさし上げると、嬉しそうに「いいんですか」とやさしい笑顔。
走り出すバスの中から婦人が軽く会釈をされ、小さな出会いに、すがすがしい気持ちになりました。
a0198243_1823473.jpg

駅ロータリー前の街路樹の下には、花苗を何度植えても育たない。
a0198243_18102966.jpg

枯れている花を見ると、溜まっていた夏の疲れが倍増! 「・・・・ここには、何がいいの?!」。

a0198243_1811431.jpg

ハート花壇のマリーゴールドは、相変わらず元気です。遠くから見ると、「花のケーキみたい!!」
元気をもらいます! この花壇は、今日はほとんど手入れせずに済みました。

今回も皆さん「お疲れ様でした~!」
[PR]
by yamaemura | 2012-10-12 17:59 | ガーデニング

深夜の作業

10月11日(木)
仕事から帰っても、まだ終わらない。
13日14日のイベント用の作品づくり・準備などetc・・・。
ハーブ・コースター、ハーブ・石けん、ハーブのリース、
そして、ハーブのコケ玉など、あれもこれも・・・。

これらの準備と作るのをF氏から頼まれた。
なんでも安請け合い癖が難点の、わたくしめなのです。うぅ、疲れがたまってく。
断ることも、ありだよな!  眠たいよ~。
a0198243_18523340.jpg

コケ玉のケト土を、クルクル丸めてると、癒やされますね。
今夜も、もう少し、頑張ろう!
[PR]
by yamaemura | 2012-10-11 18:45 | ガーデニング

テントの晩餐会

10月9日(火)

野菜作りの仲間が集合して、Iさんの畑の中の、テントで晩餐会。
と、言っても、「これって、ただの男の飲み会、じゃん」。まっ! いいか。
私もおじさん化してきてる。「こりゃ、いかんなぁ!」

野菜談議で、今夜も、笑い三昧でした。
a0198243_18312125.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-10-09 18:27 | ガーデニング
10月8日(祝)
ガーデニングショー開催のハウステンボスーへ行ってきました。
格安のバスツアー! 参加者女子3名、男子1名 

Kさんは、ハンギングバスケット部門で、前年度に続く受賞。すごい!

a0198243_1731047.jpg

          石原氏の作品

a0198243_17292918.jpg
           針と糸がシンボルの作品

「石原氏とまわるガーデニング」、庭のテーマや説明を聞きながら見て回ると、
「なるほど・・・」と思えてきた。
言葉巧みな話術に、それぞれの庭が、奥ぶか~く見えてくるから「不思議です」。
a0198243_17294728.jpg


今回初の部門「スモールガーデン」。一般家庭でも取り入れて作れそうな庭です。
a0198243_17515080.jpg

a0198243_1756594.jpg


昼食はパエリアと白ワイン。
a0198243_17463463.jpg

四人でンギングバスケット講座を受講。何事も積み重ねの勉強です。
a0198243_17295639.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-10-08 17:17 | ガーデニング
10月6日(土)
視覚支援学校でのハーブガーデンの活動日。
企業からのボランティア、学校の先生、父兄・子どもたち、他校からの参加者。
私たちNPOなど、約100名が集まった。

各グループに分かれて、ハーブガーデンの除草、ハーブの収穫、
ハーブ苗の植え込み作業をしました。(ステビア10ポットも植え込み)
バジル、シソの実、レモングラス、アップルミント、チャイブなどを収穫。
a0198243_5533666.jpg
a0198243_5534415.jpg

土づくり、手入れが良かったのでしょう、ハーブが元気に育ってる。 みんなホッ!
木の回りにタイム、ラベンダーの苗を植えました。
a0198243_613438.jpg


作業の後は、皆さんが楽しみにしてくださっていた「ハーブのリース作り」
a0198243_615559.jpg

学校の教頭先生も参加して、子どもたちも集まってきました。
完成したハーブのリースを首にかけて、「香りに包まれて幸せ~」と満面の笑みの女性。
a0198243_62089.jpg

ハーブに関心を持った親子がガーデンのハーブを香ったり、触ったり。
そんな姿に感動して嬉しくなりました。
私たちみんながお手伝いしたかった希望に近づいているみたい。
日ごろは代表のFさんにブツブツ不満を言っている私たちですが・・・、
今日は、「関わってよかった」と思える一日でした。F代表もホッとして、ニッコリ笑顔。
学校のお母さんたちが作ってくださったカレーライス。「今日は格別、おいしい~!」
a0198243_6285.jpg


ローズマリーをパン生地に入れて焼いたパンも焼きあがりました。
パンに出来立てのバジルソースをつけて・・・「「これもうま~い」
バジル、シソの実をトッピングしたピザは大好評。残念ながら、
私たちの口までで回ってこなかったけど、 皆さんに喜んでもらえて良かった~。

アップルミントにりんごを入れたハーブティーも好評でした。
ここでのハーブティーも定番になってきた。

連日、準備でバタバタでしたが、充実した楽しい一日でした。フゥ~
[PR]
by yamaemura | 2012-10-06 05:46 | ガーデニング
10月2日(火)
土曜日、ハーブガーデンの手入れ後、企業参加者の皆さんに
ハーブでリースを作ってもらうことに。

そこで試作のリースをつくる。
ローズマリー、レモングラス、タイム、マウンテンミントなど数種類のハーブを利用。
前日にかずらを、バスタブにお湯を入れて浸け、やわらかくなったかずらを巻いていく。
これがなかなの力仕事!

部屋中にハープのいい香りが漂い、気持ちがリラックス!
こんなにゆっくりしているのは、久しぶり。何かを作っていると、幸せ! 幸せ!
a0198243_1928742.jpg
a0198243_19281313.jpg


しかし、あのハーブガーデンには、リース作りの材料がそろってないというのが、
ちと、不安なのであります。
まっ、何とか、なるでしょ! みんなでワイワイ楽しみましょう! いつもの私流で・・・。いこう!
[PR]
by yamaemura | 2012-10-02 19:21 | ガーデニング