まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月30日(日)
a0198243_1950657.jpg

ハンギングバスケット・マスターのKさんの指導で、10月のイベントに向けて、
花壇の手入れ後、ハンギングバスケット講座が開かれました。

軽音楽が流れる会場は、優雅で・・・まさに大人の時間です。
一つ一つ丁寧に仕上げていくまなざしは、みなさん真剣そのもの。
a0198243_19504931.jpg



時折、ハンギングバスケットの試験会場のように、緊張した空気が流れたり、笑い声があがったり。
みんなで学び、ステップアップ!  

花壇の手入れの様子
a0198243_20111989.jpg
a0198243_20113358.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-09-30 19:44 | ガーデニング

勉強、勉強

9月28日(水)
ハーブ石けんづくり講座へ出かけた。
それぞれの作り方を習って、勉強、勉強。
a0198243_19191450.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-09-26 19:15 | ガーデニング

特典付?の講演

9月23日(日)
数日後にお隣街の市民センターで、園芸活動の話をさせていただく事となり、
ここ数日準備に追われている。
今回がパート2 。ほとんどが前回同様の団体・同じ顔ぶれらしい。
前回も喜んでいただいたので、今回もサプライズの特典あり。
お誕生日プレゼント、苔玉が完成!
原稿読みの練習を数回したら、あとは風任せ!
「身構えず、みんなで楽しみましょう!」 これが私流
a0198243_1849941.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-09-25 18:48 | ガーデニング

初めて食する果物

a0198243_18433861.jpg


9月24日(月) 初めて食する果物
形がかわいいので、もらってきたが。
味は・・・・。これはおいしいというのか、私にはよくわからん! 
[PR]
by yamaemura | 2012-09-24 18:42 | ガーデニング

初味覚!

職場の園芸公園で収穫した果物「ポポー」。
a0198243_1216949.jpg

ネット検索で、ポーポーは、バンレイシ科に属する落葉高木。
果実を食用とする。北米原産。明治期に日本に持ち込まれた。とある。
食べてみたが「・・・」。好き嫌いがあるとは聞いたが・・・。「う~ん」。

そうだ、秋のイベント「種アート」で使う種を取ろう!
[PR]
by yamaemura | 2012-09-19 12:14 | ガーデニング

新ショウガが採れた

9月15日(土)
秋冬野菜の作付けの準備に取り掛かりたいのに・・・。
不安定な天候続きで、今日も耕運は中止。
本日の収穫野菜
新ショウガ、サツマイモ、ゴーヤ、鷹のツメ、サツマイモ、イタリアンパセリ、つるムラサキ
a0198243_2433144.jpg

初の新ショウガが採れました。
a0198243_2434449.jpg
a0198243_244916.jpg

採れたての新ショウガ千切りにして野菜サラダに。つるムラサキもサラダに入れてみました。
「・・・」 サラダホウレンソウみたい!で「以外においしい! 」
[PR]
by yamaemura | 2012-09-15 02:36 | ガーデニング

連日!花ボランティア

9月13日(木)
昨日に続き本日も花ボランティア。
秋色の花を少し植え込みました。午前中は3人で手入れをして
午後は駅ロータリーの花壇の手入れへ。
YさんとIさんが手伝いに来てくれて、助かりました。感謝感謝です。次回も来てくれるかな?
a0198243_21144255.jpg

a0198243_21145623.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-09-13 21:12 | ガーデニング
9月12日(火)

筑紫野市までハーブガーデンの手入れに出かける。
花壇の中の除草、伸びたハープのカット。

a0198243_2111137.jpg

アップルミント、ペパーミントなどのいい香り 「癒やされる~! しあわせ~」。
ハーブティーで一息。今日のティーはレモングラス、ミント、ステビア。

少しずつハーブに関心を持ってくれのるが嬉しい! 
[PR]
by yamaemura | 2012-09-12 17:38 | ガーデニング

公園は、宝庫!

9月10日(月)
仕事場の園芸公園は宝の山です。いろんな材料があふれています。
今日もたくさん収穫あり!
a0198243_17245963.jpg

a0198243_1733543.jpg

a0198243_17345151.jpg

a0198243_17341573.jpg


畑の収穫物「シカク豆」。
見た目はフリルがかわいい! 味は少しエグミがある、「大人の食材」って感じかな。
てんぷらにして、日本酒なんて粋かも。そんな、こじゃれた時間がほしい~!  
[PR]
by yamaemura | 2012-09-10 17:22
9月4日(火)
a0198243_16215440.jpg

台所のカウンターに置いていたコケ玉から双葉がニョッコリ。かわいい癒やされる~。

ラベンダーのポプリーを使って、ハーブ石けんを作ってみました。
美肌効果のあるポットマリーゴールドをあしらってます。
a0198243_16263374.jpg

乾燥しおえたら、おしゃれにラッピングしてみました。
a0198243_1749932.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-09-04 16:21 | ガーデニング