まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

早朝の雲海を見に

7日31日
AM4時55分に雲海を見に。残念ながら今回は見えませんでしたが、
早朝からゴンドラに乗って山の頂上から街を望み朝のコーヒーをいただきました。
早起きした甲斐があったような、なかったような・・・。
a0198243_16341975.jpg

a0198243_1634160.jpg


ツアーから離団して午前中「千年の森」へと出かけました。
列車に乗ってタクシーで。旅してるって感じ・・・。こういうツアーも面白いかも。

今回どうしても見たい場所NO.1。森の中のアート、楽しかった~。
ツアーに入ってないのが何故だか分からない。 一般受けしない? 感性の違い?
a0198243_1637170.jpg
a0198243_16372696.jpg

a0198243_16375196.jpg


信じられない! ことが起きた!!
午後から再びツアーと合流。
離団している間に、最終日に予定されていた「紫竹カーデン」・・・。
「今日行ったほうが利便性が良いという」。現地のバスの運転手とアドバイスで
午前中、「紫竹カーデン」に行ってきたという。

はぁ?、ガーン!  今回紫竹ガーデンに行くことが楽しみNO2で
高いお金出して、 北海道まで来たのに~。一変して気持ちが消沈。
真鍋庭園にはツリーハウスがあり、思わず童心に還って、登ってみたけれど・・・。
a0198243_16354143.jpg

a0198243_16404682.jpg


最終の8月1日・ツアー4日目「十勝ガーデン」

a0198243_17293216.jpg
a0198243_17293982.jpg
a0198243_17294591.jpg


ここは「農ガーデン」ハーブと野菜のコンパニオンプランツ。
どこかで見たような光景。私の農法と一緒。

ここで、虫に挿されてしまった。今も、目の周りが腫れてる。
弱り目にたたり目。ツキに見放されてしまったんだ、きっと。

楽しいはずのガーデンめぐりのはずが・・・・。

旅行代理店選びって、かなり重要なんだということを思い知らされた。

紫竹ガーデンに思いが残った北海道旅行でした。グスン!








       
[PR]
by yamaemura | 2012-07-31 16:20 | ガーデニング
7月30日(月)

美瑛四季彩の丘・ラベンダーガーデンのファーム富田・風のガーデンへ


目が覚めるような花のパッチワーク、美瑛四季彩の丘
a0198243_15395886.jpg


a0198243_15411168.jpg

ラベンダーガーデンで有名なファーム富田。ラベンダーの香りに心が癒やされていきます。

美瑛四季彩の丘、ファーム富田は、主人と数年前に来た場所。
ちょっぴり懐かしい思い出がよみがえります・・・・。

風のガーデン。森の妖精が住むニンクルテラスへ
この階段を下りていけば、妖精が住む森へと続いていま~す・・・。
a0198243_15511989.jpg



a0198243_15563435.jpg

いろんなアーティストたちの素晴らしい作品を見たり、購入することもできます。
私も自分用に何点か買っちゃいました。
a0198243_1558199.jpg

この日は「森の時計」(テレビドラマの舞台となったカフェ)は、残念ながら満席。
店の前で記念写真のみ。いつか、また、ここを訪れ、ゆっくりコーヒーをいただきたいです。
a0198243_1601296.jpg

「風のガーデン」。ステキな物語がはじまる、そんな森でした。また訪れたい場所です。
a0198243_15581482.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-07-30 15:21 | ガーデニング

北海道へ花街道の4日間

7月29日(日)
北海道へ行ってきました~。
花街道4日間ガーデンめぐりの旅。
以外にも予想したより、北海道は暑かった!
a0198243_1574024.jpg


一日目はテレビドラマ「風のガーデン」で有名になった
「上野ファーム」へ。
a0198243_15124023.jpg

写真で見るとイギリス?って勘違いしそうでしょ。
イングリッシュガーデンをイメージにしたお庭で、ハーブや葉物などの組み合わせがステキです。
北海道は寒暖の差があるせいでしょうか、花の色が鮮やかできれい!でした。
a0198243_1515313.jpg
a0198243_15154599.jpg
a0198243_15155189.jpg
a0198243_1516099.jpg
a0198243_1516937.jpg
a0198243_15162279.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-07-29 15:01 | ガーデニング

野菜で健康!

7月18日(水)
本日の収穫野菜です。
a0198243_4165197.jpg

a0198243_4165961.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-07-18 04:15
7月17日(火)
博多の夏祭り「山笠」が終わった。
2日後、神社では後片付け作業が行なわれていた。
a0198243_3531760.jpg

「オイサ、オイサ」の掛け声が聞こえなくなると、暑い暑い夏がやってくる!
a0198243_353443.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-07-17 03:49 | ガーデニング

今宵は月下美人鑑賞

7月13日(金)
園芸公園で働き始めて4日。今日は温室班の仕事。
私の不注意で、咲き終えてない月下美人の花を数本カットしてしまった。大失敗!
「ぶら下げてたら12時から明け方まで咲くので、もって帰っていいよ。見終わったあとは、
お浸しにして食べてみて」。先生の優しさに救われました。今日は13日の金曜日。
a0198243_20807.jpg

今宵は初の月下美人鑑賞となる。
[PR]
by yamaemura | 2012-07-13 19:57 | ガーデニング

雨の日はジャムづくり

7月4日(水)
朝から豪雨。時折晴れ間をみせ、雨止んだ? かな と思ったら、また雨。
今日も畑に行くのは、無理。あきらめよう。

そうだ! 昨日園芸公園でいただいてきた「やまもも」でジャムを作ろう!
インターネットで作り方を検索。世の中、便利になったなぁ~。

数時間、塩水に浸してから、真水で洗う。
a0198243_18214067.jpg


やまももがひたひたにつかる位の水で、15分位煮込む。アクをとりながら・・・と。

このあとが少し手間がかかる。種を取り除くための裏ごし。
種を取ったらこれからが、やっと本番のジャムづくり。
砂糖を入れてコトコト煮込むこと30分。いや40分かな。トロトロになってきた~。
a0198243_1821482.jpg


やまももジャムの完成!
a0198243_18215482.jpg

ヨーグルトにかけていただく。「うまい!」 我ながら上出来!

雨の日のジャム作りも良いかも。
[PR]
by yamaemura | 2012-07-04 18:16 | ガーデニング

変わっていくのだろう。

7月3日(火)
住宅地に囲まれた中で、頑張っている水田の前に、
突如現れた水面に写るコンクリートの建物。
a0198243_044455.jpg

景色はこうやって、変わっていくのだろう。
[PR]
by yamaemura | 2012-07-03 00:38 | ガーデニング

おいしい一品料理を前に

7月2日(月)

50代最後の、歳に、再就職! 今日は職場となる園芸公園、初出勤。

a0198243_13593247.jpg

午前中の公園内の作業を終え、汗びっしょり!
子どもが小さいころに訪れたことはあったが、こんなに広い敷地だとは、ビックリ!
ふう~、よく歩いたなぁ。今度万歩計つけてみようかな。

昼食は、お料理上手な方の手作りの一品をいただく。たけのこの煮物、トマトのサラダ、
杏のジャムなど。どれもみんなおいし~い! レシピを習得しなくては。

「一日の作業で汗だくになって、きっと体重減ってるはず」。
帰宅後、期待しつつ体重計に・・・・、ぐぇ~。逆に増える?? ? 

おいしい一品料理を前に、ど、どうしょう。誘惑にまけそう~。
[PR]
by yamaemura | 2012-07-02 13:39