まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

6月29日(金)
畑に野菜の収穫に出かける。長雨で草が生い茂って、すごい状態の畑になっていた。
食べるのを楽しみにしていたスイカはどこだ、三角鍬で除草しながら探していると・・・
え~! 腐ってる。。早く採れば良かった。うぅ・・・。
仕方ない! 冷蔵庫に入ってるスーパーで買ったスイカで我慢しよう。

待ちに待ったディープ色の大人のひまわり「ムーランルージュ」が咲きました。
a0198243_2212171.jpg

a0198243_223844.jpg


ワンちゃんの散歩をさせているご婦人が「変わったい色のひまわりですね」。
お花をされている方で「いけばなの花材に使いたいので、全部買います」という。
話してみると、時々ワンちゃんとお散歩をしててお野菜をさし上げた男性の奥様でした。
見るとこないだ仲良しになったワンちゃんを連れていた。
「ほしいといってくださる方のお役に立てる」。嬉しいことです。

「コールラビ」も大きくなってる。レシピ作らなちゃ。スープに入れてみようかな。
それともサラダにしようかな。
a0198243_2483522.jpg

全部のムーランルージュが咲いたら、ここを散歩する人の楽しみになるかも。
a0198243_256816.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-06-29 02:14
6月28日(木)
晴れた~!
なのに今日は用があって畑に行けない、何でよう。もう

庭に出てみると知らない間にいろんな花が咲いていました。どれもかわいい!
可憐でかわいい。ハーブ、モナルダ、英名ベルガモットの花。
毎朝見るたびに、癒やされます。
a0198243_1326889.jpg

a0198243_13261857.jpg

a0198243_13262843.jpg

a0198243_13264076.jpg
a0198243_13264823.jpg
a0198243_13265483.jpg


直売所にコンテナを引き取りに行ったとき、店の女の子に
「〇〇さんのじゃがいもを買われたお客さんから・・・」と声をかけられた・・・
・・・ドキッ!「クレーム?」と思いきや、「とってもおいしかった、いつも楽しみにしてます」
とお客様からの声がありました。
自然農でやったり、夜中にじゃがいもを袋詰めしたり、
苦労が報われた嬉しい一声です。
ガンバろう!
[PR]
by yamaemura | 2012-06-28 13:23 | ガーデニング

フエルトって不思議!

6月26日(水)
また雨か~。
今日こそは畑に野菜の収穫に行こうと思っていたけど、無理ですね。
手芸店でフエルトを使った、「ピンクッション」を作ってきました。
a0198243_533124.jpg

糸巻きが端っこ過ぎて見えましぇ~ん! 先生のように上手にはできないです。
土台はペットボトルのキャップを使用した小さなもの。
裁縫箱の中に入れてると、思わずクスって微笑んでしまいそう。

フエルトって不思議。作っててやさ~しい気持ちにしてくれるんです。
a0198243_148510.jpg

先生が作られたお手本です。やっぱレイアウトがちゃんとしてる。
[PR]
by yamaemura | 2012-06-27 04:54 | ガーデニング
6月23日(土)
天気予報では、明日はまた雨。
野菜の成長、雑草が生い茂ってるかも・・・。畑が気になって、車を走らせる。
買ってそのままになっていたサツマイモも植えないと。
作業が終わったのは夕暮れ。って言うかスッカリ夜でした。今日もよく働いたなぁ。

魅惑的な色のひまわり「ムーランルージュ」が咲く準備に入りました。
a0198243_4375745.jpg


直売所から届くメールが何よりの励み。出荷した野菜は順調に売れている。
ひとり黙々と野良仕事をして作った野菜。この歓喜!
私には激励の言葉のように思える。また頑張ろう・・・。

五月に播種したミニトマトが100%近く発芽。すでに畑にはミニトマトは植えている・・
a0198243_455304.jpg

こりゃ、今年の夏は収穫が大変だ~!

庭ではブラックベリーが実をつけました。
a0198243_535953.jpg

a0198243_592937.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-06-23 04:32 | ガーデニング

ハーブガーデンへ

6月22日(金)
視覚支援学校の「 ハーブガーデン」へ行ってきました。
アドバイスをしてもらっているN先生とFさん、Kさんと
先日活動のときに植えられなかった苗を植えて来ました。
a0198243_5392961.jpg

苗は先生の庭のハーブ・株分けのブッシュセージ、パイナップルセージ、ローズマリー。
私が播種して苗を育てたレモンバーム、日本のハーブ・赤シソ、青シソ
挿し木で育てたローズマリー(直立性)、広葉マウンテンミント(株分け)などを植えました。
次回作業のときに、盲学校の保護者(お母さん)が、シソジューを作ってくれるのを期待しつつ・・・。
a0198243_5492612.jpg

a0198243_605666.jpg

土がまだまだですが・・。次回来るときには、ハーブたち大きくなってるかな。

スイートマジョラムのかわいい花
a0198243_68377.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-06-22 05:37 | ガーデニング

なすの煮浸し

6月22日(木)
ここ数日は台風の影響で畑に行けず、
収穫が遅れ、キュウリもズッキーニも少し大きくなりすぎ。
にもかかわらず、ありがたいことに出荷した野菜の売れ行きは上々。
おかひじきは大人気。あのシャキシャキの食感はいいですよ。

a0198243_5164035.jpg

選別して残った野菜は、我が家の食材としていただきます。
汗水たらして作った野菜は、特別です。

週末に帰ってくる息子が「なすの煮浸しが食べたい」というので、予行練習で作ってみました。
採れたては、やっぱうま~い!
a0198243_516535.jpg

気がつけば、以前より野菜をたくさん食べるようになった。美容にも健康にも良いことです。
玄関入れば、じゃがいも、玉ねぎがお出迎えです。
[PR]
by yamaemura | 2012-06-21 05:07 | ガーデニング

新食感!

6月15日(金)
久々に恵みの雨です。もしかして、梅雨入り?

雨で畑仕事は中止、退屈。
この雨で野菜たちの生育が急速になるだろうな。
またまた収穫に追われそう~。採り残しのじゃがいも大丈夫かな?

昨日収穫してきた「おかひじき」。シャキシャキの新食感!  
a0198243_23275325.jpg

おかひじきとみょうがを冷やっこにのっけて、薄口醤油をかけて 「いただきま~す」。
このシャキシャキ感 「おいしい! 」 食欲が落ちる夏におススメかも。
a0198243_23302497.jpg

やっぱ野菜作りは面白い!
[PR]
by yamaemura | 2012-06-15 23:21 | ガーデニング

猛暑の中で・・・。

6月14日(木)
赤じゃがいも・アンデスをJAに出荷して、花活動ボランティア定例会に参加。
朝から夕方までかかって花苗の植え込みが終わったのは四時過ぎ。フゥ、ヘトヘト
猛暑の中での作業に疲れ倍増。マリーゴールド、アスター、松葉菊、ケイトウ
コリウスなど20ケース(24ポット入り)を植え込む。
駅ロータリーは、地域の某大学との協働活動。午前中は別の花壇の手入れを済ませ、
午後から駅ロータリーでの作業。女性メンバーが、へとへとに疲れていたところに
某大学の先生と学生が水遣りの応援に来てくれました。まさに天使が現れた! 助かった。
a0198243_14301065.jpg

「だれが、何の目的で」。活動団体がわかる広報看板を作って、作業中立てました。
a0198243_14204769.jpg


夕方、やっぱし野菜たちが気になり、畑に出向く。
先日見たナス農家さんを真似て、ブラムシ対策の黄色のビニールテープを
支柱にくくりつけた。お~ぅ! 風にたなびく黄色のリボンテープ。
まさに、映画「幸せの黄色いリボン」。
何でもやってみないと・・・。わからない。実証あるのみというのが自論。
[PR]
by yamaemura | 2012-06-14 14:08 | ガーデニング

プリップリのにんにく。

6月10日(日)
去年の秋に自家用にと、台所で残っていたにんにく(国産・新潟)を
畑に植えてできたプリップリのにんにく。 上出来!
a0198243_2462638.jpg

久々にコケ玉作ってみました。無心になって集中。
a0198243_30936.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-06-10 02:44 | ガーデニング
6月9日(土)
企業とNPO団体との協働活動で、視覚障害支援学校敷地内の
ハーブガーデンの整備をしました。今日の参加者は100名!
a0198243_295955.jpg

花壇ボックスの土に堆肥と肥料を入れ、ハーブ苗を植え込みをしました。
a0198243_2362520.jpg

a0198243_2365198.jpg


a0198243_2384577.jpg

マリーゴールドを植え、『楽しいハーブガーデン』にリメイク。
やっと『ハーブガーデン』らしくなった庭で、カレーライスとピザをいただきました。
今日植え立てバジルの葉をのせ、焼いたビザは格別美味かった!
レモングラスとアップルミントのハーブティー、おいしかった~。
みんなにも好評で、あっという間になくなってしまいました。
ハーブ好きな私としては、みんなに興味を持ってもらえたみたいで嬉しい!
[PR]
by yamaemura | 2012-06-09 02:03 | ガーデニング