まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5月31日(木)
夏野菜の準備に追われています。
a0198243_5393355.jpg

畑はハーブを活用したコンパニオンプランツを取り入れてます。
キュウリやナス、トマトの株元にはバジル、ナスタチューム、パセリ、
マリーゴールドなどを植えてます。なので、水遣りは杯忙しい! 
これって野菜にやさしい栽培法。もちろん地球にも、人にも・・・。と私は思ってる。

じゃがいもの葉っぱにトマト? のような実を発見!
a0198243_5594747.jpg

トマトもじゃがいもも同じナス科。なので、ときとして、こんなことがあるらしいです。

先日作ったかずらのかごにアレンジしてみました。
a0198243_558115.jpg

花と触れ合う時間も大切だよね。少し、癒やされたかな。
[PR]
by yamaemura | 2012-05-31 05:37 | ガーデニング
5月29日(火)
夕方、畑の野菜が気になり、今日も水遣りに車を走らせた。
Yさんからいただいたズッキーニ定植。花屋さんで見つけ購入した
ハーブ・ヤロウをハーフー畑に。どんな花が咲くのかな?楽しみです。
そろそろじゃがいも、ミニチンゲン菜、玉ねぎが出荷できそう。

こう暑いと、日中の畑仕事は厳しい~。日が落ちてからの方が効率もよく
二時間程で、キュウリの支柱立てまで終わって帰路についた。
今年は我ながら野菜作り、頑張ってるかも(笑)。
[PR]
by yamaemura | 2012-05-29 04:29 | ガーデニング
5月28日(月)
生ゴミ堆肥で野菜づくりをしている団体の畑に、見学に出かけました。
a0198243_2383684.jpg


そら豆は何で 「そら豆っていうか、知ってます?」
そら豆は、空に向かって実をつけ、収穫時には下を向くんですって・・・。
野菜がちゃ~んと教えてくれるんですね。それに気づく先人もすごい!です。
a0198243_2314111.jpg

a0198243_2314255.jpg


午後からは畑へ。バジル定植、ミニトマト、キュウリの支柱立て。暑さでバテる。
夕方、野菜の消毒にやってきたTさんにキュウリの手入れを教えてもらい、
七節から下の花芽を取る。

昨年の秋に挿し木をしていたローズマリー。30数本見事に根付き元気に生育中!
a0198243_23202725.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-05-28 23:07 | ガーデニング

赤一色もステキ!

5月27日(日)
ボランティアの定例会・アイランドシティーへ
夏のイメージなのかな? 真っ赤なゼラニュームが引き立つ
a0198243_044285.jpg

担当の「高齢者と一緒に楽しむ庭」の手入れをしました。
a0198243_053542.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-05-27 00:02 | ガーデニング
5月24日(木)
畑に友人二人の恵子さんが来てくれて、
トマトの株元にマリーゴールドを植えるのを手伝ってくれました。

日々大きくなっていくミニトマトの芽かきを済ませ、支柱を立てる。
少し体重をかけて斜めに竹を挿してたら、竹が、ポキンと折れた。
折れた竹があごに激突、幸いかすり傷で済んだが、
竹が刺さっていたら・・・・と思うと、ゾ~っとします。
気落ちして、今日は作業を切り上げ帰宅。
a0198243_5314795.jpg


地域の大学と協働で花壇活動をしているのだが、これから夏に向けて、
花壇の水遣りの管理について先生と学生の皆さんで検討した結果、
水遣りを知らせてくれるメーター器が取り付けられました。さすが、大学です。素晴らしい!
a0198243_559460.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-05-24 05:24 | ガーデニング
5月22日(火)
一週間前に学生、市民の協働で作った駅前ロータリーの花壇。
数日後にはひまわりの花が枯れてしまった。高かったのに・・・。トホホ(涙)
慌てて、花ボランティア三名で花の植え替え。
a0198243_222317.jpg

今回は花苗も多く、宿根草を主に少し風を感じるやさしい雰囲気の花壇にしました。
ラベンダー、ワイルドストロベリー、川原ナデシコetcなど・・・。
保水性を良くするため腐葉土も入れました。

「ステキ!」自我自賛(笑)。やっぱり、私たちらしくて、落ち着くぅ・・・。
a0198243_2233770.jpg

クローバーやハーブはしっかり根付き、マリーゴールドは少し大きくなってる。
a0198243_2242875.jpg

花が環境に適し、花株が大きく成長するまでは少し時間と手間はかかるけれど・・・。
夢は私たち流、「イングリッシュガーデン!」
[PR]
by yamaemura | 2012-05-22 02:18 | ガーデニング
5月21日(月)
恒例、野菜作りメンバーとの情報交換・交流会に出かけました。
いつものHさんの別荘に集合。

生ゴミ堆肥に使用する「ぼかし作り」をしました。
水2リットルに糖蜜、EM菌、キトサンを入れて、米ぬかに少しずつかけながら、コネコネ。
出来上がったぼかしをビニール袋に小分けして、各自お持ち帰りしてもらい、熟成させることに。

それが終わると皆さんのお待ちかね「飲みにケーション」。
すがすがしい新緑の中、小鳥のさえずりを聞きながら、楽しい仲間との会話が弾みます。
a0198243_4475769.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-05-21 04:37 | ガーデニング

かずらのかご作り

5月20日(日)
今日は「かずらのかご作り」講座に参加してきました。
街中でのイベントなので、参加者は多いかなと思たけど・・・、以外にも少数。

自然の素材を使って編み上げるかご作りは、なかなか奥深く、
趣ある面白いものができました。

どんなフラワーアレンジしようかな。
a0198243_240328.jpg


家でも復習をしようと、かずらをたくさんいただいてきたので、
作ってみたいと思いま~す。これからマイブーム来そうです。
[PR]
by yamaemura | 2012-05-20 02:35 | ガーデニング
5月18日(金)
昨年のイギリス旅行のときに、オープンガーデンで出合ったハニーサックル。
イギリスと日本とでは風土が異なるので「咲くかな?」と少々不安でしたが、
我が家の庭にもかわいいハニーサックルの花が咲きました。
a0198243_514481.jpg

ハニーサックルとブラックベリーの花が、仲良くおしゃべり。
a0198243_554132.jpg

ピースをしているみたいなチェリーセージ
a0198243_5164937.jpg

我が家の小さな庭にも春の訪れを教えてくる花たちが、咲いていました。
a0198243_5175443.jpg
a0198243_51899.jpg
a0198243_5181550.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-05-18 04:59 | ガーデニング

野菜って、すごい。

5月17日(木)
今朝出荷したグリーンピース、スナックエンドウが、
昼にはほとんど売れてしまった。嬉しい! ウルウル。

雨の少ないこの季節、午後からせっせと畑の苗たちに水遣りに通う日々。
ガーデニングだとグランドカバーの植物を這わせて保水の方法もあるのだが・・・・。
木陰もなく、乾燥気味の畑で直射日光にさらされている芽吹いたばかりの、ハーブの双葉。
時折吹く風に揺れながら、必死で命を保っている。
我が家の庭に連れて帰りたい心境に駆られる・・・・。頑張って。
何ヶ月も外気にさらされて育っていく野菜って、すごいよな。

ミントやレモンバームが大きくなってきてはいるが、こんもり茂るにはまだまだ程遠い。
枯れ草で覆ってはいるが・・・何かいい方法はないかな。

a0198243_532958.jpg

除草作業を終わるころにはあたりはスッカリ暗くなっていた。
[PR]
by yamaemura | 2012-05-17 04:32 | ガーデニング