まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初の韓国

3月30日(金)
a0198243_257695.jpg

韓国で行なわれた農業シンポジウムに出席。
ビートルに乗って気づいた「船酔いするのを忘れてた!」。
ビールを飲みながらくつろぐKさん、Yさんの二人。
その横では、一刻も早く到着しないと危うい! 私であった。

会場では、グリーンツーリズム体験から野菜作りを楽しんでいる日々を発表。
う~ん、言葉のカベは大きい! どれくらい伝えられたのかな。

階下の会場で行なわれていた催事で、面白いアート発見! アイデア満載。
柔軟な思考の作品、どれもこれも、見てて楽し~い。
a0198243_239978.jpg


夜は関係者の皆さんと交流会へ
a0198243_2271356.jpg

結構辛いけどおいしい。ビールがすすむなあ。

韓国のホテルの部屋から
a0198243_23266.jpg

広場ではイベントが遅くまで続いていた。韓国の街は活気を感じる

翌日は花市場、商店街へ案内してもらう。ここも活気があふれてる。
a0198243_252781.jpg

a0198243_2544697.jpg

靴下のトラック市。よ~く見ると運転手席まで靴下があふれてる。
帰りはまた船酔いとの闘いであった。
[PR]
by yamaemura | 2012-03-30 02:09 | ガーデニング

女子会しました。

3月23日(金)

お嫁ちゃんと今日は、女子会。
「蜷川実花・蜷川宏子 二人展」を観て、ランチへ。
a0198243_4464258.jpg

パッチワークを見てて、こんなに楽しいと思ったことはない。
蜷川宏子さんの色とりどりのパッチワークと、実花さんのお花の写真。
部屋に入った瞬間、鮮やかな色づかい、二人の『美しい世界』 に魅せられてしまった。

色とりどりの花が咲いたお庭にいるようで、楽しかった~。
見てるだけで、たくさん元気をもらっちゃいました。

感性にゴシゴシ磨きをかけた後は、小じゃれた店でハンバーグランチとデザートはシャーベット。
何故か紅白。
a0198243_545476.jpg

ランチは写真撮り忘れ、シャーベットも食べかけてあわてて写真を撮る。

久々の若い娘との会話。互いによくしゃべったなぁ。
私は全く気を使わないでいられるのたが、お嫁ちゃんは気を使ってる?
私って、姑、何だよな・・・・古い女か・・・。

帰りは、地下に行き、フラワーアレンジ展を見る。
これも蜷川実花・蜷川宏子 二人展に負けないくらい、個性的でステキ!
いろんな作品を見てると、勉強になるなぁ。
[PR]
by yamaemura | 2012-03-23 04:43 | ガーデニング

じゃがいもの作付け体験

3月20(火)
今日は長男のお嫁さんが畑仕事を手伝ってくれました。
生まれてはじめて鍬を持ったり、野菜の収穫に「楽しい~!」と大はしゃぎ。
a0198243_344717.jpg



二人でじゃがいもを植える畝立てを、鍬を使ってしていると、仲間たちがやってきて、
あっという間に畝立て機で畝を立ててくれました。やはり機械は早いです。
a0198243_2532548.jpg

以外にちゃんと野菜ができてたので、出荷することに。
明日久しぶりに出荷する野菜で~す。
夕飯の芽キャベツ入り、クリームシチューは、予想外においしかった。
a0198243_36614.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-03-20 02:43 | ガーデニング

心強し、三銃士

3月19日
野菜作りの仲間たちが、見かねて、私の畑の耕うんをしてくれました。やはり機械は、早い!
ここには、じゃがいもを植えます。
a0198243_2281568.jpg

仏の座の花が、満開
a0198243_2344679.jpg

新聞で作ったエコバッグに野菜を入れてみました。おしゃれでしょ
a0198243_2345978.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-03-19 02:16 | ガーデニング

一致協力して、

3月18日(日)
3週間後に迫った、市役所前広場で開催されるガーデニングショー。
花壇コンテストの作品の話し合いをしようと、チーム4人が集まった。
今回はみんな熱が入ってる。ポンポン活発な意見が出て、チーム力アップ!
いろんなアイデアを集結した、どんな作品が出来上がるか、楽しみです。

その後はハート花壇に花苗240株(デージー)を植え込んだ。
フェイスブックで呼びかけたが、反応ゼロ! 凹
あっ! Yさんが駆けつけてくれました。
私の「・・・あったらいいな」に、引っ張り込まれてくださって、
みなさま、ありがとうございます。感謝、感謝です。
a0198243_1472511.jpg

大きなハートが完成! Hさん遠くから来て下さってありがとう!
a0198243_1211140.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-03-18 01:10 | ガーデニング

もう作らなくちゃ!

3月15日(木)
農業分野における障がい者雇用セミナーに出かけた。

農業における障がい者雇用に情熱を燃やしている若き農家の社長。
試験雇用として障がい者を受け入れている農家の体験談。
障がい者を農業にあわせるのでなく、障がい者が農業の
仕事ができるように改善していく。農業の開拓者たち。

仕事を分業化することで効率化が図れ、生産率も伸びたと話す。 

このような取り組みをする農家が増えれば、きっと社会は変わっていくだろう。
パートのおばちゃんたちが以前よりやさしくなり、障がい者と
仲良く働いているという。


もう、ハンギングバスケット作らないとタイムリミット!
いつも買うなじみの園芸店に行き、花苗を選ぶ。
選んだ花苗を店長に見てもらい、アドバイスをしてもらった。

「なにかポイントになる花がほしいのだけど・・・」と話すと、
入荷したばかりの荷物の箱を開けてくれて、
届いたばかりの花苗を買うことができた。
a0198243_1521562.jpg


出展まであと3週間。もう、明日は作らなきゃ! 
[PR]
by yamaemura | 2012-03-15 03:26 | ガーデニング

会、発足!!

3月13日(火)
農業塾で机を並べた塾生の数名で、何かといっては
Hさんの別荘で開く会。今日は私の誕生日会と称して、集まった。
野菜作りの話しとおいしい料理、おいしく酒が飲めれば・・・。
全員、名目は何だって良いのです(笑)。

元和食の板前のIさんがさばいたカレイの刺身、さすがプロの技。おいしい~!
私のリクエスト「おでん」を肴にビール、ワイン、焼酎で乾杯! !
Iさんが歌う「ハッピバースデー」に、みんながコーラスで歌ってくれた・・・。
ウルウル・・・感動。  
Eさんの提案で、この日を記念に 会の名前をつけることに。
会の発足のスタートです。

お開きの時間が過ぎても だれひとり、帰ろうとはしないのです。
あれ食べたい、これ食べたいと好き勝手なことを言い、
みんなの話しはあちこちに飛び、こっちに飛びしては、
若いころのように、腹を抱えて笑った。
これって、第二の青春かも。

9時過ぎ、車に乗り込もうと、ふっと、見上げると・・・・・。
夜空に輝く、満点の星・・・。

みんな感動して、しばらく見上げてた。

ジャーン! メンバー紹介します。カメラの向こうに一人。

a0198243_1345521.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-03-13 12:59 | ガーデニング
3月11日(日)
誕生日の記念にと、「セバンの地球の直し方」の上映会に出かけた。
会場は若い女性や子ども連れ、年配などで満席状態。

東北地方太平洋沖地震、福島第1原発事故をきっかけに、
環境問題、食の問題などに対する関心の高さを感じた。

「どうやって直すか、わからないものを、壊し続けるのはもうやめてください」と、
1992年、リオデジャネイロで開催された「地球サミット」で、12歳の少女
セヴァン・スズキは大人たちに環境破壊を止めるよう訴えかけていた。
大人になり一児の母親になった彼女は、今も変わっていない社会に訴え続けている。

「普通の暮らしとは何なのか」「今、私にできることは何だろうか」と自問自答する。
遠い世界のことにように思っていた「生物多様性」とは、私たちの暮らしと、
深く結びついているのだと改めて感じた。
社会の仕組みの矛盾を感じ、園芸福祉に関わる一人として、改めて考えさせられる映画でした。
a0198243_19473129.jpg


会場を後にして通りがった喫茶店。「あっ、思い出した。ここでプロポーズされたんだ」。
ホットショコラと紅茶セットをいただきながら、懐かしい、若かりしころを思い出す。
a0198243_19473761.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-03-11 19:46 | ガーデニング

私からのサプライズ!

3月10日(土)
何日ぶりかな、ドライブ出かけたくなるような いい天気でした。
でも外に出ると、風が冷たかった・・・。

今日は隣街の校区で花の活動をしている団体の交流会があり、
その会場で、私の活動発表をしました。数日前から区役所の担当の方とメールで
やり取りしながらパワーポイントを作ってもらい、原稿を何度も読み替えし練習。
料理でも何でもそうだが、準備が大変です。
a0198243_212788.jpg

女性職員の方の手作りの、かわいいお花の折り紙が
会場や各テーブルに飾られ、一足早く春が訪れたようでした。
やさしい心遣いを感じました。
a0198243_4481299.jpg

司会の職員の方から紹介され、いよいよ講演です。会場の皆さんに挨拶をして
ここで、会場を和ませるため用意した、私からの「サプライズ! 」。

「みなさまの中で、今日、お誕生日を迎えられる方はいらっしゃいますか」。
元気に手を挙げてくれた女性と、男性のお二人に、昨夜作ったハーブの香りがする
手のひらサイズのリースをプレゼントしました。
早速、持っていた紐に通し、首からさげて、嬉しそう。演出効果大成功!
「喜んでもらえてよかった! 」
私の緊張感もほぐれたところで、お話しを進めました。
a0198243_4481912.jpg
a0198243_4482513.jpg
a0198243_4483043.jpg

1時間近い講演も無事終わり、ホッ!
二部は好きな花のグループごとに分かれて交流をしました。
今日の交流会のネーミングは、~うきうき花カフェ~。
実際にこんなカフェがあったら楽しいだろうな。

隣町の花好きさんとの花談議に花が咲き、
春の陽だまりに包まれたように、和やかな時間が流れた
あっという間の、楽しい時間でした。

ちなみに明日は私のバースデー!
しかし、昨年の大震災から一変し、記憶に残る衝撃の日になってしまいました・・・・。
[PR]
by yamaemura | 2012-03-10 04:39 | ガーデニング

お先に失礼

3月9日(金)
育苗活動団体のところに行き、Oロータリーに植え込む
リビングストーンデージーを皆さまよりお先に失礼して、入手。
代金は、ツケ! ボランティアには軍資金はありましぇん~  助成金が入ってからということで。
認可が下りるのかな? 多分、大丈夫と思うけど?。
a0198243_0133496.jpg

a0198243_0154448.jpg


植え込みのときまで枯らさないように、しっかり水遣りなどの管理をしなくちゃ!
大変だ~。
[PR]
by yamaemura | 2012-03-09 00:05