まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

近日公開で~す!

1月31日(水)
数ヶ月、いやもっと前からかな?
園芸福祉のボランティアをしている、会のホームページが
ソフトの不具合から未公開状態!

「何とかせかいかん!」 とパソコンのエキスパートOさんに助けを求めた。
我が家の2階で会代表のYさんと「あんなイメージいい、こんなこともしたい」。
と好き勝手な要望を言いながら、四時間かかって・・・・。

じゃーん! ステキなホームページ完成!
Yさんのブログ、私のブログのリンク貼り付けもできました。

あとは役員たちに、内容のチェックをしてもらうだけ・・・。
気に入ってもらえるといいな。

近日公開予定で~す! 乞うご期待ください!!
a0198243_13304526.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-01-31 13:09 | ガーデニング
1月30日(月)
そろそろ春野菜の作付け計画づくりをしなくては。
農薬を使わないコンパニオンプランツで野菜作りを
しているのだが、組み合わせを考えるのが一苦労。
しかしまた、楽しみでもある。

コンパニオン・プランツとは、相性の良い野菜やハーブなどを
組み合わせることで、病害虫を減らしたり、生育がよくなるという。
まだ科学的には立証されているのは少ないようだが、
私は取り入れている。

昨年ミニトマトとバジルを一緒に植えてみたが、
虫もこなくて、おいしいトマトができたので今回も
この組み合わせで良しと。インターネットで検索した資料を基に、
コンパニオンプランツの作付け計画作りをしているのだが・・・。

頭がこんがらがってきた~。
[PR]
by yamaemura | 2012-01-30 03:58 | ガーデニング

節分祭へ

1月29日(日)
今日は我が家がお世話になっている、お寺の年明けの行事・節分祭。
本堂には、大勢の檀家さんたちが集まっていた。
小さな子ども連れの家族、夫婦、一人で来ている婦人。
親に誘われたのだろうか、意外に若い人たちも来ている。
「息子夫婦も誘えばよかったかな」。
私は一人で来ていた老婦人を見つけ、隣の席に座った。

奉納のお経が終わり、三人の僧侶たちが檀家たちの席を回って、
経文の巻物?で私たちの体を摩りながら、一年間の無病息災祈願の
お経を唱えてくれた。

今年の年男・年女が撒いた節分の豆をひらって、
寺が用意してくれたぜんざいをいただき、今年も年明け行事を終えた。

「今年は穏やかな年でありますように・・・」
平々凡々の中から、小さな幸せは見つかるのかも知れない・・・。と
[PR]
by yamaemura | 2012-01-29 19:02 | ガーデニング

熱弁に圧倒され気味

1月27日(金)
夜は農業塾一期生たちと新年会。出席者は半数、今回、女性は私だけか・・・。
新規就農者として、日々野菜作りに真剣に取り込んでいるおじさんたちの熱弁に
圧倒されてしまった。熱心過ぎて、会話についていけてない・・・・。

中にはまだ現役で働いているので「知り合いの人たちに畑を開放してる。
楽しそうに野菜作ってるよ」。それって園芸福祉?かも。ホッ!

今夜はお酒も進まず、精神的に疲れ気味で帰宅。
こんなとき話しを聞いてもらえる相手がいないお一人様は
ストレスが、うぅ~鬱積!  気持ちを切り替えて、寝ることとしよう。
[PR]
by yamaemura | 2012-01-27 15:22 | ガーデニング
1月26日(木)
再び寒波が来る前に畑作業。
a0198243_1274619.jpg

この寒さの中でも、スナップエンドウ、グリーンピースのツルがちゃんと伸びて育っている。
植物の生命力ってすごい!。エンドウ豆の誘引をしていると隣の畑のAさんがやってきた。
出荷のことや春作付けする野菜などの情報交換して、Aさんの畑で採れたイタリア野菜
「リーフチコリ」をいただく。
a0198243_1283972.jpg

数年前にYさんからもらった「インカの目覚め」も育っている。
a0198243_1335091.jpg

a0198243_1345640.jpg


ただひたすら、土を掘り起こし、天地がえして寒にさらす。
作業をしていると汗だくになって、寒さも忘れてしまう。私一番のおきにいりの作業だ。
これをまた耕して、畝立てして。気の遠くなる作業が待っている。

しかし、家の庭を掘ったらに次々にミミズが出てくるのに、この畑を掘っても
ミミズに遭遇したのは、たったの一匹。微生物が少ないってことかな??。
a0198243_1353896.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-01-26 01:23 | ガーデニング
1月24日(火)
おひとりさま暮らし二年目。
自由を楽しむ一方で、そろそろ自分一人分の食事の用意がおっくうになってきた。
これって私だけかも・・・。

パソコンや本を読む時間を優先して、スーパーで買ってきた
お惣菜やお菓子などでちゃっちゃと夕食を済ませることも多々。
これはいかんなぁ~。

そんな時、たまたま新聞に入っていた大手企業の高齢者対象の
宅配弁当のチラシが目にとまった。私もそう遠くはない年齢だし。

カロリー計算されてるからダイエットにも良い、体にもよさそう。
作るつもりで買った野菜も結局は冷蔵庫の中で腐らしたりするし・・・。
無駄がなくて経済的。これって良いかも。予行練習にもなると、言い訳。

てなことで、5日間(月曜~金曜日)頼んでみることにした。
一日目はおいしくて、画像取り忘れ。

2日目のお弁当です。
a0198243_13274212.jpg

それに、私のお手製のポテトサラダと味噌汁を添えて。お一人さまの食事。
a0198243_13275356.jpg

おふくろの味でおいしい、 ごちそう様でした。完食!

週末息子が帰ってきたら、教えてあげよう。
外食より健康的、一人暮らしにはおススメ。
[PR]
by yamaemura | 2012-01-24 13:20 | ガーデニング
1月18日(水)
今年初! 地域病院内の、庭の手入れボランティア定例日。
敷地内の保育園の子どもたちも遊びにやってきました。ボランティアさんとはすっかりお友達。
a0198243_16212362.jpg

花植えは、もう少し温かくなってからにしましょう。次回2月の定例会で。
じっとしていると寒いけど、花壇の植物の剪定や土の掘り起こしなどを
してると体が温まってきた。家でじっとしてたらいかんなぁ。
a0198243_16224893.jpg

しばらくすると、ここでの一番のお楽しみ「お茶の時間」です。
今日はYさん手作りのぜんざいをいただきました。おいしくてお替りしちゃいました。
みんなで食べると、格別おいしいです。
甘いものをいただき作業を続行! 。汗だくで黙々掘り起こしをする。
気がつけばみんな帰ってて、一人、でした。
ここまでしたんだし、終わらせないと・・・夕方、やっと作業終了。
a0198243_16533593.jpg


・・ふぅ疲れた~。
もう体力がつきた、今日は畑に行く予定だったが・・中止。

デジカメの調子が変、画像がどれもピンボケしてる。
水道の次はカメラかい! もう!
[PR]
by yamaemura | 2012-01-18 16:12 | ガーデニング

またやられた!

1月16日(月)
ここ数日雨が降っていない。10日に花を植えた花壇のことが気になり、
水遣りも兼ね見に行ってみた。「・・・また、やられてる! 」。しかも前回よりひどい。

幸い花は抜かれていないが、ポットが花壇の外にまで飛ばされ、
故意に荒らしている形跡があった。
a0198243_19455230.jpg

ハートの縁取りをしていたポットをすべて取り除き、水遣りをした。
ロータリーで客待ちをしているタクシーの運転手さんに事情を説明すると、
花壇を見に来てくれて「ここのタクシー仲間に、気をつけるよう言ってあげよう」
と温かい声をかけてくれた。区役所の係長にも相談の電話をすると、「近くの派出所に、
気をつけてもらうようお願いしてみましょう」と言ってくださった。

みんなに関心を持ってもらうこと。今はこれぐらいしか思いつかない。

夕方から雨が降り出した・・・。
[PR]
by yamaemura | 2012-01-16 19:42 | ガーデニング

今年は頑張るぞ~!

1月15日(日)
今年は「農業を真剣にやろう!」。
昨年は地主さんの事情で、突然畑の移動があったり(これって自分への言い訳かな)、
私にも野菜作りができるか不安もあり、趣味の家庭菜園ぐらいの軽い気持ちだった。
だが、こんなことじゃいかん! 畑も借りてんだし。畑代ぐらいは稼がな。
今年は真剣に野菜作りに取り組むぞ。てな訳で、春・夏に作付けする野菜、花の種、仰山買いました。
この小さな種から野菜が育つんだよなぁ・・・。たくさんの命が私にかかってる・・・。
もう、やるっきゃない!
a0198243_1928973.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-01-15 19:12 | ガーデニング

がっくり!

1月12日(木曜日)
ボランティア活動の定例日。
Oさんは年末に手をケガしているのに来てくれて「ありがとう」。
a0198243_3471584.jpg

寒い冬は草もほとんど生えていないので今日の手入れは早く終わり、Oさん、Kさんと次の場所へ
a0198243_3513497.jpg

10日に学生さんたちと一緒に作った花壇を見に行くと、ハートの縁取りをしていたポットが
盗られていた。「ひどい!」。幸い花苗は抜かれていなかったので良かった。

子どもプラザ横の花壇の手入れを終えて、Kさんとポットを探しにFフラワーへ行った。
店長に事情を説明すると、店内を回ってシルバー色のポットに入った苗を探し、
黒いポットと入れ替えてくれて、もらうことができた。ありがとうございます。

再びKさんと花壇に戻り、抜き取られたハートの縁取り部分にもらってきたポットを並べた。
店長の話だと、シルバーのポットはあまりないらしい。
今度盗られたらあきらめるしかない。
a0198243_351251.jpg


帰宅後畑に行き土の天地返え作業。作業の中でもこれが一番は好きかも。
黙々・・・。黙々・・・。

残すはあと、畝五本の天地返え。
[PR]
by yamaemura | 2012-01-12 03:42 | ガーデニング