まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年末の収穫

12月31日(土曜日)
明日のお雑煮には「私の畑で採れたカツオナを入れよう」と・・・。年末で何かと慌しいというのに、畑へ。
ところが、虫に食べてしまってカツオナは穴だらけ。あぁ・・。
仕方がない、八百屋で買うとしよう。
じゃがいもは掘り起こしておかないと、霜にやられてしまう。
掘り起こしていくと予想以上にたくさんできていた。以外や以外。全部掘り起こしてみると
売るほど かごに大盛り状態。 手間をかけずたくさんできたなぁ。
来年の春は少し多めにじゃがいもを作ってみよう!

芽キュベツの下葉をかいて、寒冷沙をかけ、今年の作業終了。





 
[PR]
by yamaemura | 2011-12-31 19:20 | ガーデニング

良いお年を・・・

12月27日(火曜日)
同じ区画の畑で野菜作りをしている農業塾修了生との忘年会。
これが今年最後の忘年会。Tさん常連のお店で4時集合。

退職して毎日サンデーの熟年世帯。お金はないが、時間はたっぷり。
野菜作り、出荷の話し、etc・・・と、会話は尽きない。
Tさんが珍しく、今日は酔いつぶれて、一足早く、タクシーでご帰還となった。

残ったTさん、Aさん、Tさん、私の四人で、、二次会はカラオケで歌い収め~。
おじさんとおばさんの昭和懐かしのメロディーが延々と続く。
8時半お開きとなり帰宅。

しかし、今年は忘年会、何回したんだ?・・・。 
仕事してるときより多いみたい??


もうここは、若者たちの街。
見慣れていた街の景色が、変わっていくのを感じる。
訪れたことのない、知らない街のよう・・・。

こうして私たちの時代が終わり、次の世代へとバトンが渡されていくんだろう。
そして、何もなかったかのように・・・。また時代は、塗り替えられていくんだろう。

[PR]
by yamaemura | 2011-12-27 13:44 | ガーデニング

ようこそ!

12月26日(月曜日)
Fさんの要請で、Gw福岡の事務所へ。
福島県から福岡を訪れた子どもとたちと、押し花のカレンダー作りで交流。
机の上に並んだたくさんの押し花の材料を前に、どれにしようか迷う子どもたち。
a0198243_125119.jpg


次々に、子どもたちの自由な発想があふれた、記念の作品ができ上がっていきました。
a0198243_126063.jpg


来年は楽しいことがいっぱいの、一年間でありますように・・・。
a0198243_1263294.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-12-26 01:08 | ガーデニング

こんにゃく作り体験

12月24日(土曜日)
お泊りは美智代さん家(ち)
a0198243_17315394.jpg

一宿一飯のお礼にと、注文の(熊本のお店)こんにゃくづくりのお手伝い?? をしたのだが・・・。
結局、私たち二人が作ったうち、6個が不良品。ゴメン!
不良品はお土産にお持ち帰りとなる。
a0198243_17335063.jpg
a0198243_17335797.jpg
a0198243_1734285.jpg
a0198243_17351925.jpg

春子さんからも手作りこんにゃくのお土産にいただいた。
お手製のお土産、「ありがとうございました」。

福岡に帰る前に、時代(とき)の駅で、Kくんとお昼を一緒にしながら、
楽しかった時間を懐かしんだ。
a0198243_1746463.jpg
a0198243_1747499.jpg

ここでも、お土産のユズをいただく。まるで、実家に帰ってきたみたい。

ありのままに・・・自然と共に暮らすこと。
それは、かけがえのない時間。
田舎の不便さを楽しむこと。
それは、私には贅沢であり、必要な時間でもあった・・・。
二年間 「ひとりのセカンドハウス暮らし」を体験させてもらった、山江村。

それは、ふるさととの出会いだった・・。

また、来年も宜しく! だんだんなぁ。
[PR]
by yamaemura | 2011-12-24 17:30 | ガーデニング

ただいま~!

12月23日(金曜日)
山江村(熊本県球磨郡)からクリスマス会の案内が届き、
高速バスに飛び乗り、久しぶりに山江村へ。

いいとこ会(福岡在住)の皆にも連絡したが、
残念ながらすでに予定が入ってて・・・。
宇土市からTさん。久留米のNさん、私の三人で参加。

「ただいま~」「おかえり~!」。美智代さんとのハグ。
久しぶりに聞く、村人の懐かしい山江弁にホッと和む。やっぱ故郷はいいなぁ。
a0198243_16293672.jpg

あんちゃんが吹くハーモニカ「故郷」にあわせ、
恒例の500円クリスマスプレゼント交換会で盛り上がる。
a0198243_16301854.jpg

a0198243_16404613.jpg

a0198243_17284952.jpg
a0198243_17285982.jpg

私たちが帰ってきた情報を聞きつけ、Yさんも駆けつけてくれた。
[PR]
by yamaemura | 2011-12-23 16:22 | ガーデニング

大人の隠れやに集合!

(12月21日水曜日)

野菜作りを楽しむ? 挑戦している仲間との忘年会。

朝からみんなで食材を買出しに出かけ、いつもの大人の隠れや、Hさんの別荘に集合。
Kさんの畑の朝採れシュンギク、椎茸。白菜はHさん、Mさんちの無農薬レモン。
糸島産の豚肉、ぶり、イカetcなど。玉子も糸島産。贅沢で新鮮な食材が揃った。
調理・準備はこれまたいつものIさん担当。さすが~、元・板前さん。

その間、Mさんの運転で、Aさん、Kさん、私の四人で加布里漁港へ
a0198243_15192051.jpg
a0198243_15195726.jpg


小さな漁港には潮の香りがして、何故か懐かしかった。
a0198243_15225934.jpg


まずは全員が揃ったところで、ビールで「乾杯!!」
イカ刺し、ぶり刺し、焼きカキはレモンをかけて・・・。
「・・・・美味い!」
農業の話しに、花が咲いた、咲いた。

宴はあたりが暗くなるまで続き、部屋でまた続行。
八時半お開き、家路へと向かった。

ドライバーは一滴もお酒を飲まない、現役のバスの運転手Mさん。
今日も安心して、酔えました~。ウィ~。

途中、イルミネーションのきれいなお宅で寄り道。(知らないお宅)
突然の酔っ払い客の私たちの出没にも関わらず、笑顔で、応じてくれた糸島在住Mさん。
ゴメンなさい。そして、サンキュー。
a0198243_15564774.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-12-21 14:57 | ガーデニング

土との闘い! に挑む

12月19日(月曜日)
草だらけになっていた畑の半分。
「年内には何とか、せないかん!」と、近所でもらった米ぬかをまき、鍬で土の天地返し。

「管理機で耕したら、早いだろう」とも思うが、今年の夏に耕うん機で耕してもらった畑。
手作業でできない広さでもない。

まっ、数日はかかるだろうが・・・。

しかし、土を耕すのは嫌いではない。黙々と土と向き合う時間。

a0198243_13504622.jpg

額の汗を、冬の冷たい風が優しく撫でて通り過ぎていく・・・。
私は土と闘いながら、己と向き合っているのかもしれない。
ただ黙々と・・・。

寒さの中、芽キャベツが命を育んでいる。
a0198243_13463392.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-12-19 12:53 | ガーデニング

メリークリスマス!

a0198243_1423754.jpg
12月18日(日曜日)
クリスマスには、私だって、ちょっとだけ、子ども心が甦る。
一緒にボランティアをしているKさんからいただいたカード。
色とりどりのツリーがきれい! 小さなリースを作り、飾ってみた。
セピア色の写真は雰囲気があって、ステキ。自我自賛!
メリークリスマス!
[PR]
by yamaemura | 2011-12-18 22:07 | ガーデニング
12月17日(土曜日)
今日は、朝から行動開始! 

Fさんの誘いで、視覚に障害がある子どもたちが通う学校で、
餅つきがあるというので、三島研修に一緒に行った四人と参加。

はじめは手馴れた大人たちが餅つきをしていたが、
Sさんが「子どもたちにも、餅つきを体験してもらいましょう!」と提案。

いよいよ最後の餅つきになった。「もう、餅つきしたい人は、おらんね~」。
たまたま私の隣で、黙って立っている少年の横顔に、
「この少年は、自分から言い出せないでいるのでは・・・」。そう、感じた。

「餅つき、してみる?」。私の声に少年が首をコクリ。
「餅つきしま~す」。私は元気に手を挙げた。

係りの人と餅つきをしていた少年は、少し、はにかんだような笑顔・・・。
と、そのとき少年のお父さん? らしい男性が杵を持った。
誰かが「親子対決の餅つきだ」と掛け声をかけた。
その瞬間、少年の顔がパっと明るくなった。ニコニコと嬉しそう。

餅つきに力が入って「上手い! 頑張れ・・」。私は、心の中で、エールを送った。
見ている私も嬉しくなった。今日ここに来て、本当に良かった。

a0198243_21465166.jpg


6時からFネットの忘年会。その前に、23日Y村に一緒に帰ることになった
「いいとこ会」のNさんと会って女子会? 。
餅つきであんこもち、黄な粉もち、ダイコンもちと沢山食べたにも関わらず、
喫茶店でケーキセットをペロリ。ベツ腹、ベツ腹!
一年ぶりの懐かしいおしゃべりに時間は過ぎていった。

忘年会はいつもの顔なじみが集まっていた。
街中のお店を貸し切り、気兼ねなく、おいしいビールに、おいしい料理、
楽しい仲間とのおしゃべり。さらに数人と二次会へ。充実の一日だった。

来週は火曜、水曜、金曜と忘年会の連日。
23日は私の? 結婚記念日、何回目だったケ、
今年はY村で、みんなで盛り上がろう!
イエe!!
[PR]
by yamaemura | 2011-12-17 22:11 | ガーデニング