まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

9月23日(祝)
博多駅前広場で開催された花びら絵「インフィオラータ」に参加してきました。
インフィオラータ」とは、イタリア語で「花のじゅうたん」という意味で、
イタリアやヨーロッパ各地で200年以上続く伝統的な花のお祭りでそうです。

今日の花のアートは120人が参加。幼稚園、小学生の家族連れが多くすごい人気。
午前中は18,000本のバラの花を、ひたすらむしる作業。
間引きされて出荷されないバラを使用するので環境にも優しいってわけか。
出荷されずに廃棄されている花の量ってすごいんだろうな。
a0198243_530216.jpg

a0198243_5312065.jpg

デザインは、これです。
a0198243_5323877.jpg

のりを塗り
a0198243_5364880.jpg

カラーサンドを置く
a0198243_5365915.jpg

バラの花びらを置いていく
a0198243_537772.jpg

スプレーする
a0198243_5373350.jpg

a0198243_541487.jpg

a0198243_5424240.jpg

a0198243_685199.jpg


a0198243_5432016.jpg

開催は28日まで、ぜひ見に行ってください。きれいですよ。
[PR]
by yamaemura | 2011-09-23 05:08 | ガーデニング

畑へ

9月22日(木)
研修で留守をしていたので帰宅後、畑の野菜の生長が気になり、
家事を済ませ車を走らせる。夕方になってしまったが・・・。

畝にマルチを1本張り、除草をして本日の作業終了。
六時半、気がつけば、まわりは日がすっかり日が落ちていた。
a0198243_4514965.jpg

a0198243_451229.jpg

周りは新興住宅地、ここだけ田園風景が広がっているが・・・、
数年後には、時代の流れと共に、この景気も変わっていくのだろうか。
[PR]
by yamaemura | 2011-09-22 04:43 | ガーデニング

勉強三昧の5日間

9月16日~20日
伊豆・三島で行なわれた5日間のグラウンドワークインターシップ研修に行ってきました。
ボランティアの大先輩F氏に勧められるままに。
全国から老若男女200人と言っても、70、80%が大学生。
勉強熱心な学生に混じって福岡から参加した五人と共に・・・。
朝から夕方まで研修会場に、缶詰状態。う~ん、私大丈夫? かな~。
a0198243_7133498.jpg

熱気と緊張感が充満した会場内。

2日目の見学地・源兵川。
a0198243_722071.jpg
a0198243_7225740.jpg

川の中を石の遊歩道を歩いていると、私も含めみんな童心に返ってました。
どぶ川なってしまった源兵川を、今回の研修主催者の代表F氏が各団体に呼びかけて再生。
再生に10年かかっと話されていました。昭和35年の当時の写真を見たが、
本当にすごいどぶ川だった。 それまで住民が取り掛からなかったというのもすごい。
自分が住む街に無関心でいると、街の環境は荒れていくのですね。
a0198243_863388.jpg

昔からそこにあったものを撤去するのではなく、
それをデザインとして活かしたのもすばらしい。
川原の石畳、これもちゃんと工夫されています。
a0198243_7375027.jpg

a0198243_74784.jpg

川面の植物も在来種。
a0198243_7555233.jpg

トンネルの上の空き地に菜園。グラウンドワークが立ち上げ、
地域住民が管理している。高台にあり、眺めが最高でした。

こんな場所がほしい! うらやましい~。

グループで各自のプラン発表をしてグループで意見。アドバイスをする前日。
みんなで予習。みんな真剣です。

a0198243_825470.jpg

五人バラバラにになってディスカッション。

この研修で100人の人と名刺交換をしましょう!と言われてましたが・・・。
ひとりの人と交換するのも数分の時間が要する。だんだんしゃべるのが疲れてきた。
5日の研修の成果は??
帰ったらレポート提出に追われています。あれもこれもせないかんし・・・。疲れた
あっ、そうそう研修会場から富士山が見えました。
a0198243_8154351.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-09-16 07:08 | ガーデニング

秋野菜の準備開始!

9月15日(木)
小カブの種もトレーに蒔いて、育苗することに。
畑に直播だと水遣りが大変。
明日から数日留守をするので二人の息子にお願いしなくては・・・。
わがままなな母でゴメン、水遣り宜しくで~す。
大丈夫かな? 多少不安。
購入した秋冬野菜の種で~す。
「今回はちょっと多品目で頑張って作ってみよう」。と思ってま~す。
a0198243_2221252.jpg


昼から畑へ。
マルチ張り、ダイコンの種直播、一穴に3粒・・・。手間かかるぅ。
a0198243_21554672.jpg

農業塾だと20人でやってたから作業も早かったな。
ひとりだと時間かかるぅ~。ふぅ疲れた、汗がダラダラ。
休憩タイム!
残暑厳しい中で、畑仕事はつらい! 今日も水分補給を何回とったかな?
a0198243_21364275.jpg

ホウレン草の畝に、堆肥とセルカ(カキガラ石灰)を入れて鍬で耕し、
レイキで均す作業がやっと終わった。
シュンギク、ホウレン草の株間、条間を測って、 三角鍬で種を蒔く溝のすじを入れて
種を1cm間隔で蒔く。
発芽が良いように、シュンギクの種を一昼夜水につけていたので種どうしがくっついて
パラパラと蒔けない。もう! 種がバラバラと溝に落ちてる・・・、こりゃ、間引きが大変だわ。
a0198243_2152643.jpg


四時過ぎ、本日の畑仕事終了。
a0198243_2232265.jpg

家に帰って体重を測ったら1K減ってる。畑仕事でダイエット? 
野菜も採れて一石二鳥、これって良いかも(笑)。
帰ってきたら畑仕事また頑張ろう!っと。
[PR]
by yamaemura | 2011-09-15 21:25 | ガーデニング

今日も暑い!

9月13日
今日も残暑が厳しい~、クゥ、外に出たくな~い

この暑さの中、蒔いた野菜の種たちは成長を続けてる。
a0198243_214620.jpg

レタスの双葉、見るからにやわらかそう
a0198243_214153.jpg


キャベツの双葉、見るからにシャキシャキ感がありそう。
無事に大きく育て!

午後からボランティア活動をしている助成金の報告書を提出しに福岡タワーへ。
これで一つ仕事が減った。
夜になって、やっと涼しくなってきた。
[PR]
by yamaemura | 2011-09-13 21:00 | ガーデニング

残暑が厳しいざんす!

9月12日(月)
10月に某国立大学のサテライトを借りてコケ玉講座をします。
講座は今回で二回目なので、スムーズに話しが進みます。

施設を借りる申請書に大学のA先生の紹介者のサインをもらいに伺う。
小さな国立大学といわれている某大学。
この大学の研究室に、はじめて入室しました。
数人学生が入ってきたら、座る場所がないといった感じで、意外と狭いです。
a0198243_1820025.jpg


2時にOさんとO薬局で待ちあわせ。
明日提出するボランティア活動の助成金報告書にOさんの監査の印鑑をもらう。
今日も残暑が厳しく花たちは夏バテ気味、秋の訪れ待ち。
バス停横の街路樹花壇の中に、ティッショが捨ててあった。暑さ倍増! ! ガックリ
a0198243_1832125.jpg

やっと、9月号の広報紙(ボランティア)の制作終了。後は校正して印刷へ。ふぅ~・・・。
[PR]
by yamaemura | 2011-09-12 18:13 | ガーデニング

地主さんと出会い

9月10日(土)
10:30 畑で地主さんと農業委員会の方と合い。四人の地主さんのうち三人と合って挨拶。
午後からマルチを張って、先日Fフラワーで購入したジャガイモ・デジマ1k(12個)を定植。
お昼を済ませ、以前の畑に行って、草刈機で除草。終わったのは、やっと・・・3分の1。
またもや、画像撮り忘れ(汗)。
[PR]
by yamaemura | 2011-09-10 22:56 | ガーデニング

何よりの励み。

9月8日(木)
O薬局前の花壇はセンニチコウが花壇からはみ出し、通行の妨げになっていたので
剪定をして形を整えました。ほんの少し手入れをしただけで、こんなにきれいになりました。
a0198243_22222179.jpg

街路樹花壇のハゲイトウの色鮮やかな赤色は、元気が出ますね。
a0198243_22274044.jpg

皆さん用事があり、次の場所、子どもプラザへは私一人手入れに向かいました・・・。
草が生えていて除草作業は、予想以上に時間がかかりました。
時折、通行人の方が「お疲れ様」とかけてくれる。この一言は、何よりの励みです
先日Uさんからいただいた苗を植えたら、花壇らしくなってきました。
a0198243_2219429.jpg


1時過ぎ花壇の手入れを終え、急いで昼食を済ませて午後から畑へ移動。
農業塾の同期Mさんが畑を探していると聞いていたので、数日前、産直市場で知り合いになったMさんが、
畑を貸してくれるというので、Mさんと畑を見に行く。

マルチを張って、ジャガイモの種イモを定植。
a0198243_22465453.jpg

少しずつ畑らしくなってきた。今度はこまめに除草しよう。

しかし、夜電話で「奥さんが貸したくないので・・・」と、お断りの電話がかかる。
奥さんの一言って強い・・・。
[PR]
by yamaemura | 2011-09-08 21:56 | ガーデニング

秋の野菜作り

9月7日(水)
11:00JA農業塾のHさんが私たちが畑の畝たてをしてくれる。
と言っても、有料だけど。
畝立てが終わってマルチを張り、どうにか入手できた(ナフコで)
秋ジャガイモ(種イモ)24個を植えた。
a0198243_21504634.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-09-07 21:40 | ガーデニング

苗をいただきました

9月5日(月)
11:00 園芸福祉の広報紙の取材に出かけました。
ボランティア活動に毎日忙しくされているUさんに、お話しを聞かせてもらいました。
以前私も少しだけお手伝いをさせてもらったことのある場所ですが、今は夏の花が咲き
いい雰囲気の花壇ができていました。
ちょっと隠れた場所ではあるけれど、池があり森があり、季節感を感じる処です。
a0198243_2113295.jpg


帰りにUさんに、こぼれ種で苗が育っているメランポジュウムとアジュガの苗を
お土産にいただきました。
地域で花壇づくり活動をしているので、助かりま~す。
今度の木曜日の定例会の日に植えることにしよう。

午後からYさんと、花のアドバイザーでお手伝いさせてもらうことになったT丘小学校へ。
前回打ち合わせに伺ったときは玄関、中庭の植物が植わっていたが、
全部処分されてきれいになっていた。数人のお母さんたちで花壇づくりをする
花倶楽部が発足されていた。
秋に向けての花壇づくり進行!

中庭の方が私は気に入った。いい雰囲気を醸しだしている。
a0198243_21343455.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-09-05 21:01