まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー

<   2011年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

秋冬野菜の準備

8月31日(水)
これから野菜づくりをすることになった畑の除草作業。
午前中までかかってやっと完了。後は土手の周辺は明日。
午後からこれまでの畑に収穫に行くつもりでだったが、ヘトヘト。
画像を撮ることも忘れてしまった。
家に帰宅。

明日は午後からファームに耕運を頼んでいるので、畑へ行って土手の除草。
いよいよ秋冬野菜の作付けだ。
[PR]
by yamaemura | 2011-08-31 04:10 | ガーデニング

もう、勉強せな

8月29日(月)
通信教育でハーブコーディネーターの資格を取ろうと:決心して、教材は届いたが・・・。
なんせこの暑さでしょ、勉強する気には、なかなかなれず1ヶ月が過ぎた。
明日から・・・、また次の日も明日から、てなぐあいで。夏休みの子どもと一緒です。

「もういい加減に始めないといかん!」。今日から勉強開始。

ハーブを飲んで、レポートを書いて提出するのだが・・・。
いろいろブレントしてオリジナルのハーブを作り試飲。
香り、色、味についてレポートをまとめ。画像を撮って。
作っては飲み、作っては飲み、何杯も試飲をしてたらハーブの効果か、
眠たくなってしまい・・・、おひるね(笑)。確か、私が飲んだのはリラックス効果のあるものばかり。
眠る前に飲むハーブティー(笑)。

お昼寝の後、何とかレポートを書き、画像も添えて封入。明日は投函しよう。

しかし、ハーブって効果ある。頭がすっきりしてる。あはっ
a0198243_2021495.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-08-29 20:07 | ガーデニング

ボランティアの日

8月28日(日)
今日は園芸福祉の庭の定例会。

土曜の深夜に放送している韓国ドラマ「天国の樹」。
あれははまるなぁ~。切なくて・・・。
もう寝なくちゃと思いながらも、ついつい見入ってしまった。
そのせいで、ちょっと寝坊、その上、夏休み最後の日曜日、海の中道プールに
急ぐ車の渋滞に巻き込まれ、アイランドシティには少し遅刻。

庭の手入れを済ませて、午後から竹切り作業。
a0198243_19482174.jpg

倉庫前に置かれている自転車とローラースルーに乗って遊ぶお二人さん。
わぁいー、わぁーい!   すっかり童心に返ってる。
a0198243_19482956.jpg
a0198243_19483648.jpg

土砂降りの雨が振り出し、作業は中断。残りは次回の定例会へ。
自宅へ帰ったら南区は降ってなかったみたい。あそこだけ集中的に降ったんだ。
[PR]
by yamaemura | 2011-08-28 19:36 | ガーデニング

ミドリカメムシ発生

8月26日(金)

市役所のMさんと引っ越し先の畑の現地を見に行く。
a0198243_76226.jpg


すでに活動している農業塾の同期生、TさんとAさんが野菜作りをしている畑の隣。
畑の周りは集落もなく、新興住宅が遠くに見える。
ここは地元農家さんとのコミュニケーションもなければ人の通りもななさそう。。
今の畑より借地代が高いのもショック! ひたすら野良仕事をする場所って感じ。
魅せる菜園なんて、甘いこと言ってられなくなるのかな・・・。なんだか、気が重くなってきた。

話し合いをr済ませ、そのまま畑に収穫に行く。
長雨でミニトマトにヒビが入っていた。出荷は無理。ヒビが入ったトマトから香りがたち、
a0198243_77085.jpg

畑にはミドリカメムシがたくさんいた。トマトの葉っぱに青虫が付着。雨が続いたせい?
ゴーヤもカメムシが付いている。甘い香りに寄ってくるのだろう。
こないだまで全く虫はいなかったのに、なぜ。
また、草だらけになってる、除草をせないかん。
ピーマンの成長が遅い。
私の畑で一番売れるミニトマトも終わり、そろそろ夏野菜も終わりかな。
急いで秋冬野菜の準備にかからなければ。
a0198243_710629.jpg



















[PR]
by yamaemura | 2011-08-26 06:27 | ガーデニング

しんどいなぁ

8月25日(木)
夕方、産直市場に出荷している野菜の引取りに出かけた。
残っていたのはバジル1袋。順調に野菜が売れていることに自分でも驚いている。

移動する畑がやっと決まった。これから堆肥を入れたり、耕運したり・・・・。
ワラも支柱の竹も運ばないかん。
年内は二カ所の畑を行ったの来たりしなくてはいけなくなるから、忙しくなるなぁ。
また一からスタートか・・・、しんどいなぁ。もうそろそろ秋冬の野菜の種を買わないと・・・・。
[PR]
by yamaemura | 2011-08-25 22:02 | ガーデニング

小さな感激!

8月24日(水)
コクリコ坂のCDを聞きながらの~んびり。彼女の歌声は癒やされるなぁ~。

出荷している産直市場から 売上情報メールが届く。
「??・・・・もう残った野菜は少ないはずなのに・・・」。
ピーマン・・・1袋100円が、「売れた!」。

出してもなかなか買ってもらえなかったピーマン。
「一般のピーマンとは、比べものにならないほどウマイのに」。
なぜ売れないんだろうと、ずっと残念に思っていた。
説明のしおりをつけたのが、効いたのだろう。
わかってくれたお客さんが、ひとり、やっといた。

「たかが、1袋でしょ!」。と思うだろう、でも店はプロの農家さんと同じ土俵。

その中から私のピーマンを選んでお金を出してくれる。こんな感激はない。
消費者は買いたくないものには1円だって出したくないはず。金額ではないのだ。

分からないだろうなぁ。
[PR]
by yamaemura | 2011-08-24 15:51 | ガーデニング

トホホ(涙)。

8月23日(火)
リングで闘った後のボクサーのように、
唇はまだ腫れ上がったまま。
食事をする時に、器が触れると痛いっ!
熱ったかいものを食べようとすると痛いっ!  トホホ(涙)。

夕方、雨の中天神へ。
花や緑など植物を通じて、仲間作り、街づくりをする
緑のコーディネーター養成講座・今期の受講生の前で、
修了生として活動の話しをさせてもらうことに。
a0198243_15475579.jpg


数日前から用意した資料と画像を、パワーポイントで見てもらいながら、説明をした。
限られた時間で、どれだけ話せただろう。ホント、人に伝えるのは難しい!

ボランティアも、プレゼンテーションを勉強しておくべきかも。
しかし、これってボランティアの枠を超えてるよな。

そんなことを考えさせられた夜でした。

何もせず、家にひとり、こもっているのが一番楽かな。
[PR]
by yamaemura | 2011-08-23 13:53 | ガーデニング

いかんですぅ

8月21日(日)
もう、飲み過ぎに気をつけよう(汗)。
昨夜はボランティア仲間と楽しく飲みニュケーションして帰宅したまでは、良かった。
いい気分で帰ってきて、テレビを見ながらソファーで横になってたら、眠ってしまった。
しばらくして、チョット気分が悪くなり、トイレ・・・と、廊下まで行ったのだが・・・。
そのまま廊下で気を失ってバタン!  気がついけば唇から血が・・・。顔面から倒れたのかな・・・。

翌朝、鏡をみてビックリ! 唇が腫れ上がってる(汗)。
倒れた瞬間に自分の歯で唇を切ったようだ。
ひざには青あざ。幸い他は大丈夫?みたい。


こないも飲みすぎて記憶が飛んでたし。私、お酒が弱くなってるかな。やっぱ歳かな。
飲みすぎには気をつけないといかんと、反省。

庭で育てていたメロンが生りました。う~ん、確かにメロンのいい香りがします。
a0198243_1939457.jpg

a0198243_19391362.jpg
いただきま~す

a0198243_19392126.jpg
完食! 
a0198243_19393559.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-08-21 19:15 | ガーデニング

出荷再開でーす

8月19日(金)
お盆休みも終わって、今日から出荷再開で~す。

a0198243_6103573.jpg

a0198243_6953100.jpg

子どもピーマン、甘くておいしいのに・・・。説明を付けてみよう!


午後からTさんとアイランドへ水遣り。
本当は明日なのだが、明日は用事があり今日にした。
つるが伸びてる伸びてる。作業をしていると、ワンちゃんと散歩中のご夫人に植物の名前を聞かれ
出てこない(汗)。インターネットで検索したらサイプレスバイン、別名ルコウソウ、そうそうルコウソウだった。
興味を持ってもらうためにも、花のネームプレートをつけたほうがいいかも。
って言うか、私たち新米が覚えるために(笑)。


しまった! 緑のドームの写真を撮るを忘れた。仕方ない帰り道をパチり。
a0198243_5383897.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-08-19 05:29 | ガーデニング

クリーミーな甘い香り。

8月18日(木)
天気予報で、午後から雨が降るというので畑に行くと、Tさんも来ていた。
秋に移動することになった畑の話しをして、作業を終え帰って行った。

4日いや、5日ぶり。またまた草だらけの畑です。
尻枯れ病で、あきらめていた中型のトマトだったが、
剪定をして追肥(鶏ふん)していたら、真っ赤なトマトがたくさんなっていた。
でも、見かけは良いのに味は・・・甘さひかえめ。生で食べるより、パスタなど料理には良いかも。
8月はじめに種を蒔いたラデイッシュが少し小さな実をつけていた。
除草と土寄せをして・・・、もう少し大きくなるのをを待とう。

そろそろミニトマトは終わりかな。この暑さ続きで甘~い。
畑で作業をしながら食べるミニトマトは最高のご馳走です。

ゴーヤはツルが伸びて、たくさんの花つけていた。
緑の葉っぱに、小さな白いゴーヤの実が涼しげに風に揺れていた。
ゴーヤのそばに行くと、バニラアイスのようなクリーミーな甘い香りがした。
ゴーヤってこんな可愛い香りがするんだ。知らなかった。
画像撮り忘れ。
[PR]
by yamaemura | 2011-08-18 06:12 | ガーデニング