まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

7月31日(日)
今日はボランティア活動をしているアイランドシティの定例会。
午前中は、いつもの花壇の手入れと、緑のドームをを設置する
花壇の片付け・整地をする2班に分かれ作業をした。
a0198243_4375114.jpg

午後からは緑のドーム・ワークショップ。
今回、各関係団体に参加を呼びかけていたら、講師を含め21名。
本当に盛り上がったワークショップとなった。
まずは講師Hさんの説明。
a0198243_4491435.jpg

竹割り作業がはじまったが、暑い中での作業、孟宗竹との戦いです。竹を相手にみんなで右往左往。
a0198243_502665.jpg

講師のHさんに「割り方を教えてくださいよ」というと「まず自分たちで考えてしてもらった方が、いいんです」
という答えが返ってきた。そういう「待つ指導のしかたもあるんだ」と教えてもらった。
そして・・・、すごいアイデアが飛び出した。「竹を叩き落しながら、竹割り機を落としたらいいかも」。
Sさんの「いち、にの、さ~ん」。の号令でいっせいに竹を落としていく。
息のあった作業。素晴らしい!! 
a0198243_458961.jpg

竹の節を削る人、竹の角を削る人、いつの間にか、自然に役割分担がされていく。
a0198243_525493.jpg

竹を星型に編んでいく工程で、Mさんが説明書を見ながらみんなを引っ張っている。
日ごろはおとなしい彼女がここで、すごいリーダーシップを発揮している。
a0198243_5354910.jpg

a0198243_5435262.jpg

a0198243_5372067.jpg

a0198243_5375734.jpg

シュロ縄の結び方を皆さん熱心に学んでいました。
a0198243_5383530.jpg

a0198243_548019.jpg

じゃ~ん!完成した緑のドームです。
[PR]
by yamaemura | 2011-07-31 04:27 | ガーデニング

一石二鳥です

7月30日(土)
ここ数日、畑で採れた野菜を使ったレシピ作りで、ひとり盛り上がってま~す。
ちゃんとした食事をとるようになり一石二鳥。

このレシピ、食欲がない夏にはおススメかも。
a0198243_3584225.jpg

野菜たっぷり簡単サラダ。
じゃがいも、人参を大きめに輪切りにして茹でる。オクラは下茹で、斜め切り。
ゴーヤも下茹で、輪切り。赤玉ねぎはスライスして水にさらす。
盛り付けてしらすをのせたら出来上がり。

バジルペースト・さわやかごはん。
作っておいたバシルペーストを使って簡単ライス。
フライパンに油を入れ、温まったらにんにくを入れて、きつね色になるまで炒めます。
次にご飯を入れて炒め、仕上げにバジルペーストを入れて炒めたら出来上がり。

画像も撮ったし「いただきま~す」。
[PR]
by yamaemura | 2011-07-30 03:50 | ガーデニング

深夜の台所で・・・

7月29日(金)
出荷するバジル、白いゴーヤにレシピを添えよう。
夕飯も食べず、深夜の台所でひとり調理、できた料理を撮影。

白色ゴーヤのサラダ
a0198243_1228818.jpg

材料
白色ゴーヤ、赤玉ねぎ、みょうが、かつお節
作り方は
①白色ゴーヤを縦半分に切り、スプーンで種と中綿を取る。
②5mmくらいの厚さに切り、さっと下ゆで(1分)をする。
③ 赤玉ねぎをスライス
④ みょうがを細切り
④ ゴーヤ、玉ねぎ、みょうがをお皿に盛り付け、かつお節をかけたらできあがり。
味付けは市販のポン酢や和風しょうゆ味のドレッシングなどお好みで召し上がってください。
ゴーヤといえば緑色というイメージがあるが、私の畑で作っているのは白色ゴーヤ。
苦味が少なく食べやすく、見た目も涼しげなゴーヤ。
畑には甘い香りがして、癒やされている。

バジルペースト・パスタ
a0198243_12293138.jpg

材料
生バジルの葉  30g 、にんにく2かけ 、松の実(または手頃なナッツ類)10g程度、
オリーブオイル50cc程度、塩小さじ1/2程度、コショウ少々
作り方
①バジルの葉(枝先)をきれいに洗い,キッチンペーパーなどで水気を十分に取る。
②にんにくは皮をむき③松の実は軽く炒る。
④松の実とにんにくをフードプロセッサーで粉砕。
⑤バジルの葉,塩,こしょう,オリーブオイルを加えて粉砕したらバジルペーストの出来上がり。
⑥フライパンに油を引き、ゆでておいたパスタを炒め⑤を混ぜたらバジルパスタの出来上がり。
写真つきのレシピを袋につけ、お客さまの「購買欲をそそる」狙い。
とにかく美味しいから、一度食べてほしい。
撮影終了後、二品を食べてみた。うん!なかなかうまいじゃん。ワインが飲みたくなってきた~!

おひとりさま暮らしの私め、近ごろ手の込んだ料理をしなくなっていたが、
作った料理を撮ったりして、ちょっと楽しくなってきたぞ。
我が家にはフードプロセッサーがなくて、ジューサーを代用してみたが、
刃金にくっついて後片付けが大変。インターネットにすり鉢でもいいと記載されていた。
そっちでいいかも。フレッシュバジルを使って使う度に作ったほうが美味しいし。
残ったバジルペーストは明日の朝、パンにぬっていただくことにしよう。
食欲がないときは、これがまた旨いんだ。 
[PR]
by yamaemura | 2011-07-29 12:04 | ガーデニング

すっかり日課

7月28日(木)

朝、じょうもんさんに出荷。すっかり日課。
午後からは31日(日)の「緑のドーム」ワークショップでドーム周辺に
植栽する植物をYさんと買いに出かける。
講師のHさんから作り方の資料がメールで届いた。
いろいろと応用ができそうで面白そう。
[PR]
by yamaemura | 2011-07-28 11:54 | ガーデニング

二人のお客さん。

7月27日(水)
やっと、蛇口の金具が届き、水漏れしていた台所の水道の蛇口の修理が完了。
この家を建てて19年か、あちこち、ガタも来るころでしょ。
数日、水漏れしてたから、今度の水道代はすごい金額だろう。怖!

午後から畑へ。
今日の作業はピーマンの支柱を立て、鶏ふんの追肥。ラデイッシュの播種。除草etc・・・。
作業をしていると女性が車から下りてきて話しかけてきた。
トマトの畝にマリーゴールドがたくさん咲いているのが気になったらしく、
ハーブと野菜を混植するコンパニオンプランツの説明・効果を説明してあげた。
近くのブルーベリー農園に買い物に来て帰るところで、山野草でつくる酵素にブルーベリーを使うとか。
帰り際、ミニトマトを買いたいといわれたので、話しをしながら収穫。
「畑にお客さんが来て、採れたて野菜を買ってもらう」。私が夢に見ていた消費者と対面式農園。

ここは人の通り道だから可能性もあると思って選んだのに・・・。
もうすぐここから離れないといけないと思うと本当に残念だ。
お客さんが帰り、再び作業。ラデイッシュの播種をしていると、今度は軽トラックが止まった。
農家さんらしい、おじさんがやってきて、マリーゴールドの効果を聞いてきた。
「虫はこんね」「今のところは来ないですね」。ここの畑がずっと気になっていたという。
不耕栽培という農法、いろいろ野菜作りを試行錯誤しているらしい。
素人の私が、プロの農家さんから質問されるとは思わなかった。
しかし、近所の農家さんに見られてるんだなぁ。

a0198243_144871.jpg

畑に咲いているひまわりを飾ってみました。
1~2本だと感じないけど、こんなにたくさんだと元気が出るなぁ。

a0198243_1543030.jpg

ゴーヤが次々に実を付け出した。我が家は野菜三昧の日々です。
[PR]
by yamaemura | 2011-07-27 00:50 | ガーデニング

竹を調達。

7月26日(火)
今秋、アイランドシティで開催されるイベントで使用する
竹を貰い受けに、OさんSさん、Hさんと曲渕まで出かける。
水道局の職員さんIさん、ボランティア団体2名、立会いのもと、
こちらが用意したしたトラックに積め、山を下り、
31日に作業をするアイランドシティーにて保管。

昼食を済ませ、講師のHさんに同行してもらい、資材がいっぱいそろった、
ナフコ東店に買いに行く。これで準備はできた。

帰宅後、畑に行ってトマト、ピーマン、キュウリに追肥。
明日の出荷用に収穫をすませ、あたりを見渡したらすっかり日が暮れ、8時。
帰宅後、明日の出荷用に袋積め。   
[PR]
by yamaemura | 2011-07-26 12:38 | ガーデニング

突然の雨で

7月25日(月)
一部トマトが尻枯れ病になってて、インターネットで調べたらカリシウム不足らしい。
カキガラ石灰を散布して様子をみよう。
キュウリも追肥しなくては。ナフコに行って肥料を購入。
昼間は暑いので、夕方になり、作業をしようと畑に向かった。
ところが、山越えしたところで土砂降りの雨。南区方面は雨は降っていなかったのに・・・。
仕方なく、明日出直すことにして帰宅。なにやってんだか。もう少し早く行っとけば良かった。
[PR]
by yamaemura | 2011-07-25 03:13 | ガーデニング

ハーブを買ってくれた!

7月24日(日)
夕方直売所に売れ残っている野菜を引き取りに行く。
偶然、引き上げに来ていた、私とおなじ姓の方と挨拶を交わす。
市場の雰囲気にも少しずつ馴染んでこれているかな。

かごの中を見ると、ピーマン、ゴーヤ、ミニトマトはそこそこに売れていた。
ハーブは売れるか不安だったが、3袋買ってくれたお客さんがいた。

今日は残った野菜をいただきましょう。買ってくれたお客様に感謝して・・・。
[PR]
by yamaemura | 2011-07-24 18:59 | ガーデニング

ご馳走さまでした。

7月23日(土)
今日はミニトマト、ゴーヤ、ピーマン、ハーブ(ローズマリー、レモングラスとミントのティー)を出荷しま~す。
ハーブはまだまだ一般的には知られていないので、パソコンで簡単なしおり作って添えてみた。
a0198243_18392052.jpg
7月23日(土)

私が作ったバジルを届けてたら、Yさんがバジルペーストを作って届けてくれた。
夕食バジルパスタにしていただいた。食欲がないときだったので、これは美味しい。
私の畑で採れたミニトマト、キュウリを食べて、さらに元気になれる。
a0198243_18455441.jpg

デザートは、Yさんからのいただいたマンゴー(左上)。
おいしい食事ができたことに感謝です。
ご馳走さまでした。
[PR]
by yamaemura | 2011-07-23 18:35 | ガーデニング

一に勉強、二に勉強

7月22日(金)
地域の出荷市場に行って、出荷野菜の残りを引き上げに行く。
10袋出したミニトマトが完売。バジル5袋。パセリ2袋、金額ではない感激がある。

午後から畑。農業塾の同期Mさんからトマトのわき芽かきの指導をしてもらった。
以前から野菜作りをしていたとあって、堆肥作りも独自で作るなど、見習うことがいっぱい。
伸び放題になっていたトマトの枝を切ってすっきり。風通しがよくなった。
一に勉強、二に勉強。

画像取り忘れ。

明日の出荷用のトマト、ピーマン、バジル、ハーブ(ローズマリー、レモングラス、レモンバーム)を収穫。
帰りにハーブ研究家N先生のお宅へ寄って、採れたての白いゴーヤとひまわりの花を届けた。
ハーブに添えるしおりの内容の確認をしてもらう。

a0198243_2355264.jpg

ゴーヤの一品をいただく。
いただいたのは柑橘系のさっぱり味。また一つレシピを教えてもらった。

作り方
①塩を入れたお湯でゴーヤをさっとゆでる。
②玉ねぎをスライス(水にさらさない)※血液サラサラ効果を失うらしい。
①②と梅の味噌漬け(奈良漬でもいい)、みょうが、かつお節(細かい削り)を
ポン酢であえたら出来上がり。
暑い夏にさっぱり味で食欲がすすむ一品でした。 ごちそうさまでし~た。


私のゴーヤを使ったレシピは、ゴーヤチャンプル風、肉と野菜たっぷりの炒め物。
ゴーヤ・ポテトサラダ
きゅうりがないときにポテトサラダに、ゴーヤを代用してみた。
さっと塩ゆでしたゴーヤを入れ、マヨネーズであえてみた。
ゴーヤの苦味がきいてて「大人のサラダ」って感じ。
私は美味しかった。
[PR]
by yamaemura | 2011-07-22 23:31 | ガーデニング