まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

手が痛い!

5月28日(火)
朝起きたら、左ひじが痛い!
腕を上げることもできず、2日後にイギリス旅行を控え、とにかく病院へと急いだ。
問診で数年前から手の痺れがあったことをお医者さんに話すと「何ですぐに来んね!!」と
怒られ、「でも・・・・〇× △◇?」。言い訳したらさらに怒られた。

2日後にイギリスに旅行するというとあきれ顔、とにかく治療に通った。
[PR]
by yamaemura | 2011-05-28 17:17

一日中、野良仕事

5月25日(水)
突如、玉ねぎ収穫?

畑で使う支柱の竹を取りに行こうと、農業塾生の仲間とファームで集合。
予定変更?!で、すでに竹はNさんが取ってきてくれてて、
その代償として突如、玉ねぎ収穫作業を手伝うことに。

a0198243_1722276.jpg


午後から雨が振る予想、出荷用の玉ねぎが、雨に濡れたら大変!
いつもは穏やかで優しいNさん・・・、職員に指示する言葉が時折、厳しい口調になってるぅ。
a0198243_16104530.jpg


玉ねぎ収穫・コンテナ積み作業は全員経験済み、手馴れた作業で午前中に完了しました。
a0198243_1611346.jpg


午後から畑の支柱立て
昼食を済ませ、農業塾生のIさん、Hさんが私の畑に竹を運んでくれて、
Mさんも駆けつけ、みんなで支柱を立ててくれました。
その上、水はけの悪い畑を見て、労を惜しまず、溝まで掘ってくれて。
手がかかるおばさんで、すみません。あははは。
至れり尽くせりでお世話になってしまいました・・・。
作業を終え、記念撮影。
心強い兄弟です。
 (Iさんは用事があって、少し前に帰宅、残念)。
a0198243_16184152.jpg


じゃ~ん、立派な支柱が完成しました。
やっぱ仲間はありがたい、感謝、感謝です。

a0198243_1731817.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-05-25 15:25 | ガーデニング
5月24日(金)
朝起きると外は雨が降っていた。
「今日は畑で仕事はできないな」。再びウトウトと二度寝していると、
Hさんから電話で「予定どうり仕事しますので来てください」と連絡。急いで用意をしてファームへと向かう。
夏の風物「ホウズキ」の芽かき、下葉取りのアルバイト。
a0198243_1193275.jpg

ホウズキの実が落ちないよう、気をつけながら作業をしていく。
小雨の降る中朝から夕方まで、、黙々と作業をしても、二列(ひとり)しか終わらない。
毎年お盆が近づくと、店頭に並ぶホウズキ、こんなに細かい手作業があるとは・・・・、
想像もしなかった。
a0198243_121370.jpg
5月27日

手袋をしていると作業がしにくいので素手でやっていたら、爪の中が真っ黒。
家でゴシゴシ洗ったが落ちない。これぞ、まさに農業をするおばちゃんの手だ~。

a0198243_123356.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-05-24 00:22 | ガーデニング

草払い作業

5月19日(木)
借りた畑の周辺は水田が多く、今月末には畑に水が流される。
その前に土手や畑の周辺の草払いの作業をしなくてはいけない。
草刈機を購入したTさんが土手周辺を刈ってくれて、土手の草、水路の清掃を私がすることに。
午前中にやっと掃除を済ませた。
a0198243_19343085.jpg


急いで戻り、O薬局、子どもプラザ花壇の定例会へ
参加者Kさん、Iさん、私の三人。
この時期は降水が少ないので、新たな花苗を植えるのは6月に入ってからにした。
除草、花柄摘み、水遣りをして今月の作業終了。

しまった! 画像を取るのを忘れてる。

再び畑に戻ってマルチ張り、苗植え。
向こうの畝には雑草が生え始めてる。近々マルチを張らないと、大変なことになる・・・。
a0198243_1942418.jpg

ハーブが、ここで育ち始めてる。よかった!
a0198243_2023958.jpg


夕方、、そろそろ作業を終えて帰ろうかなって時、携帯がないことに気付く。

帰宅して、一日の自分の行動を思い出しながらあせっていた。

二階の留守電話に、姪っ子Aから「日曜大工店Nから連絡があり、携帯を預かっている」という伝言。
ふぅ・・・・・・・。
よくよく思い出すとマルチを買いに行って・・・あの時、レジーで置き忘れたのか・・・。

よかったぁ~、これで安心して寝れるぅ。
[PR]
by yamaemura | 2011-05-19 19:29 | ガーデニング

みどり愛護」から感謝状

5月18日(水)
Gセンター院内の庭定例会。
10年間、ここで庭の手入れをしているボランティアグループ「花の仲間たち」が、
「みどり愛護」の感謝状を受賞しました。
a0198243_18325267.jpg

長い道のりだったと思います。この会をここまで育ててくれた代表のYさんに感謝です!
富山での受賞式に参列したNさん。プレゼントされた写真立てを持って、満面の笑顔です。
a0198243_18364139.jpg


午後からは朝倉方面に買出し。(Fネットメンバーと共に)
数日後開催の地元新聞社主催「エクステリア展示会」会場
ワークショップ・コケ玉講座で使う植物探し。
先輩たちご用達の園芸店を三軒まわる。

店々で価格が違うので、あわてて買うと、後で「損した~」。
ってなことになってしまうのだ・・・。
一軒目の店内に作られたショップが可愛かったなぁ。
こんなのが畑の中に作れたら・・・・。それが私の夢・・・の、また夢・・・。
a0198243_1935288.jpg


a0198243_1943041.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-05-18 18:24 | ガーデニング
5月17日(火)
朝から夕方まで、玉ねぎの出荷のアルバイト
倉庫内で、収穫した玉ねぎの大きさ選別をして、箱詰めの作業。
玉ねぎの大きさ餞別する横で、私はダンボールにひたすらゴム印を押して、箱作り。
いかに短時間で箱を作るか・・・。
目標100個~!。残念、83個で今日の作業終了。100個までいきたかったなぁ~。

学校給食用の納品づくりは、玉ねぎの乾燥が完璧でないということで、箱詰め中断。
数日工場で乾燥することになる。
午後から畑で玉ねぎ収穫作業。

帰りは畑に寄って、水遣りとハーブガーデン作り。
ハーブガーデンのアイデアがわいてきて、ワクワク楽しくなってきた。

気がつけば、7時を過ぎていた。
この頃になると、近所の方がご夫婦で散歩をしたり、犬の散歩などでここを通って行く。
顔なじみの方もでき、挨拶を交わすのが日課になっている。

キュウリの株もとにナスタチュームを植える。コンパニオンプランツ(共栄植物)で、
ナスタチュームは、アブラムシを遠ざける効果があるというのだが・・・・。果たして・・・・。
a0198243_17482771.jpg


マリーゴールドのレモン色、 ナスタチュームのオレンジ色。
鮮やか花の色が目に飛び込んで来て、見ていると元気が出てくる。
[PR]
by yamaemura | 2011-05-17 17:27 | ガーデニング

特典あり

5月16日(月)
農業塾生を代表して(Aさん、Iさん、Hさん、私)4名が、取材をされると言うので、ファームへ集合。
取材の一行と一緒に、Iさん、Hさんの畑を見学。
すごい!プロの農家さんの畑みたい。二人とも丁寧でビックリするやら、ただただ関心。
苗を一個一個行灯で覆ってるIさんの畑
a0198243_20175620.jpg

Hさんのマルチ止めは図ったみたいにきれい。性格表れてるなあ。
a0198243_20181245.jpg


午前中で取材を終え、午後から私も一緒に、玉ねぎ収穫のお手伝い。
「店頭に並ぶまでに、こんな手作業工程があるとよね」とIさん。
a0198243_17231078.jpg

農業塾生でないと知らない、こんな素晴らしい特典? かも、 があるのですね。
[PR]
by yamaemura | 2011-05-16 17:18 | ガーデニング

ぬかるんでる畑

5月13日(水)
雨が11、12日と降り続き、2日後の畑。ぬかるんで歩けない状態。とうしよう。
a0198243_18213452.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-05-13 18:12 | ガーデニング

鳥? 虫?・・・・誰?!

5月13日(金)
やっと雨も止み、今日は気持ちよく晴れてる。
庭で育ててる苗たちが大きくなってるだろうな。

ぐえぇ、マリーゴールドの双葉が・・・・食われてる・・・何で?!
鳥? 虫?・・・・誰?!
畑の野菜作りで使うコンパニオンプランツだったのに。また種を植えないといかんやん。
害虫防止用の植物が食われたら、笑い話やな
a0198243_1258751.jpg

マリーゴールドのコンパニオンプランツ、大丈夫かいな?

ナスタチューム、バジル、チャイブ、ローゼル、被害なし、
a0198243_1343292.jpg

a0198243_1352959.jpg

Yさんからもらったミニトマトも大きくなってる。
a0198243_1354483.jpg

ねぎ、芽が出てる、「よっしゃ!」
a0198243_13154921.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-05-13 12:50 | ガーデニング
5月12日(木)
窓の外では、待っていた恵みの雨が降っています。
しかし、よう降るなぁ。降りすぎじゃない?

庭にも畑にも出れないので、家でごそごそ、やってます。
来週の金曜日開かれるエクステリア会場で、
コケ玉作りのお手伝いさせてもらうことになり、コケ玉用の糸巻きをしています。
「2,5mに測って・・・、ただ、ぐるぐるぐる巻けばいいのだけど・・・・」。
気を抜くと、糸が絡まってえらいことになってしまう。
また、からまった! ほどくのにどんだけ時間がかかるか。
集中、集中! お昼からし始めて、夕方やっとできたぁ~。ふぅ
何でも準備が大変なのです。
a0198243_124849100.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-05-12 12:32 | ガーデニング