まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おまけ!?

4月29日(土)
以前ブログに載せていたグリーンネックレス。
「可愛い花が咲いた!」と感激して、写真をとりまくっていたのだが・・・。
Yさんいわく、「あれはグリーンネックレスの花とは違うよ」。
どうも、鉢の中に他の植物が混じっているらしく、その花だとか。
おまけ!? の花だと判明。
ま! 可愛いから、そのまま鉢の中で共存することにしよう。
でも、この花、なんて名前なのかな?

a0198243_053553.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-04-29 00:41 | ガーデニング

育苗中

4月28日(木)
今日は新聞折込の大型園芸店チラシを持って、ハーブを買いに行く。
私が作る菜園は「私流コンパニオンプランツ!で野菜作り」。
只今、猫の額ほどの小さな我が家の庭で、
トマト、マリーゴールド、バジル、キュウリなどetc・・・。
野菜やハーブなどの育苗中。画像は後日に。
[PR]
by yamaemura | 2011-04-28 01:33 | ガーデニング

企画はしたものの

4月25日(月)
ここ数日、多忙?(ダラダラしすぎ)につき、まとめてブログを書いてます。

ずっと念願だった南区の地域にある、K大学のサテライトでの「寄せ植え講座」。
突っ走って企画はしたものの、参加者がひとりも集まらなかったらどうしよう・・・・。
小心者の私、どうなることかと不安いっぱいでしたが、
みなさまのご協力で、ほぼ、定員の参加者(19名)になり、ホッ!
参加者からは、「次回も参加したい!」という嬉しい 声をいただき、
「企画してよかった~」と、安堵。

今晩から、ゆっくり寝られるぅ~。
a0198243_21283884.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-04-25 21:17 | ガーデニング
4月23日(土)
市民緑地の活動をしているボランティア仲間から
お花見会に誘われ、行って来ました。
ときおり吹いてくる春風に桜の花びらが舞い、すてきなお花見会でした。
地域の方によるタンゴ、懐メロ、童謡など演奏の演出もあり、宴は盛り上がりました。

a0198243_2101751.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-04-23 20:48 | ガーデニング

かわいい

4月20日(水)
いつだった?
リビングの窓辺に置いている、ネックレス・・・名前が不明。
よ~く見ると、小さな花が咲いてる、かわいい~。
デジカメで写真撮り捲り。いや、ホンとちっちゃくて、可愛い命。
a0198243_22113092.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-04-20 22:04 | ガーデニング
4月19日(火)
4月9日にスタートしたF幼稚園の花壇がひとまず完成!
a0198243_0273257.jpg


a0198243_027058.jpg

菜園の入り口に並んだニワトリたち。
(これはYさんちにあったものを提供。業者はこんなことしないぞ、ボランティア精神の塊)

今日はみんなで完成を祝って、南区住宅街にあるこじゃれたカフェにてお茶会を開いた。
HさんとYさんはスイーツのセット、Sさんと私は長崎ちゃんぽん。またまた店名を忘れてしもうた。
ここは長崎が本店で、ここのちゃんぽんはおススメです。
a0198243_0361292.jpg

a0198243_0255967.jpg




その後、ハーブのN先生のお宅へ。お店のプリンを手土産に・・・。

帰りは、近々開く寄せ植え講座で使う素材として、先生のお宅のハーブをたくさんもらって来る。
というか、調達してきたというのが正しい・・・。
[PR]
by yamaemura | 2011-04-19 00:06 | ガーデニング

ご馳走様でした~!

4月17日(日)
「たけのこが食べられるかも」。この一言に誘われ、
水源の森活動をしているボランティアグループのお手伝い。
竹伐採をして(男性)、竹を鋸で切りそろえ、コンテナに積む。
それはそれで興味深く、意義のある活動。活動は今年から始まったばかりだという。
それにしても参加者が少なすぎ。もっと広報して参加者を増やさないと・・・
これでは先の見えない、長~い、長ーい作業になりそう。と思りするのだが・・・。

「たけのこ、たけのこ」と私が連発するので、Mさんが自宅用に持ち帰るつもりだったたけのこをくれた。
数日後、今年初!筍ご飯にしていただきました。ご馳走様~!
[PR]
by yamaemura | 2011-04-17 02:05 | ガーデニング

すてきなお土産

4月12日(火)
午前中、野菜作りをする畑に堆肥を入れる作業。
その帰りにN先生のつくる美味しいハーブソルトを求めにお宅へお邪魔する。
作業の帰りで汚れていたので、お部屋へはあがらず、お庭に回らせていただくことに。
ハーブの香りが漂うお庭でいただくティータイムは何よりのおもてなし。
a0198243_1264198.jpg

においスミレで作られたと言うお菓子をいただきました。
「食べずに持って帰ります」というと、ピンクのリボンを結んでくれました。
a0198243_1271559.jpg

さりげない心づかいがすてきなN先生にはいつも関心します。
女性として、私が見習わなくてはいけないところです。
[PR]
by yamaemura | 2011-04-12 01:11 | ガーデニング
F幼稚園の花壇づくりスタート!
思った以上に土が固くて、掘りるのが大変でした。

スタート前の、雑草だらけの花壇。
a0198243_2483480.jpg

作業一時間半後の花壇
a0198243_2503189.jpg


桜の下での昼食をいだきながら、ほっと一息
a0198243_252632.jpg


夕方には花壇スペース、畑スペースが徐々にできてきました。
a0198243_341094.jpg

今日はここまで。続きは明日
[PR]
by yamaemura | 2011-04-06 02:45 | ガーデニング

パート2がスタート!

4月4日
「地域に花壇をつくる活動」パート2がスタート!
地域に、花を咲かせながら、人の輪が広がって行く。
私の夢が少しずつ徐々に広がって行く。
今日は子どもサークルの親子三組のみなさん(9人)が参加してくれました。(総勢15人)
久しぶりに小さな子どもたちとの作業は、本当に楽しかった!
子どもたちが花の扱い方も丁寧でちゃんと知っているのに感心しました。
何も指示してないのに、土をクワで耕してくれる子、積極的に花の配色・配置などを考えてくれる子。
子どもたちみんなが、進んで花を植えてくれました。予定よりも30分も早く終了することができました。
a0198243_6131916.jpg

a0198243_6124297.jpg


みんなで作った花壇が、完成しましたぁ~。水遣りもしっかりしてくれました。
ありがとう! 近くに来たら、時々お花の成長を見に来てね!

a0198243_6135246.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-04-04 05:56 | ガーデニング