まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

行って来ました~。

3月29日
お昼から夕方までFさんのお誘いで、
デイケアサービスに通ってくる高齢者の方々と寄せ植えをしました。
楽しそうな高齢者のみなさんの笑顔を見ることができ、お手伝いしてよかった。
a0198243_2018535.jpg

いったん帰宅し、着替え博多駅へ移動。
広告チラシを見て欲しいものがあったので・・・。
3月初旬に開業したばかりの博多阪急に行って来ました~。

結局私が欲しかったものはすでに、売り切れ。
通販でも購入できると、親切な店員さんが教えてくれたので、
パンフをいただき30分ぐらい館内をみて帰路へ。
a0198243_230877.jpg

我ながら、今日もよく動いたぁ~。
[PR]
by yamaemura | 2011-03-29 22:47 | ガーデニング

頑張ります!

3月28日
ガーデニングショー、花壇コンテスト部門で思いもかけない
大賞を受賞しました。

ここ数日、私たちが活動する花壇に花泥棒が出没。
新しく苗を植えても植えても、何日かして花壇に行くと、
苗がすっぽりと抜かれている姿に、がっくり。
手入れをしているみんなの心が沈んでいました。

でも・・・、大賞の受賞に「負けないで、頑張れ!」って励まされている思いです。
「盗られても盗られても植え続けよう。頑張ろうね!」って、
みんなの結束が、またすこし強くなった気がします。

いつも花壇の花たちを楽しみに見守ってくれている人たちが、いてくれるから・・・。
a0198243_2244251.jpg
a0198243_225442.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-03-29 01:54 | ガーデニング

新婚さん訪問!

3月27日
長男夫婦の家に初訪問!
午前中の奉りごとが終わり、夕方から息子夫婦の家に行くことに。
道案内もかね、息子の車の後について、車を走らせた。

こだわった間取りでおしゃれ。部屋のインテリアもなかなかいいセンス。

これでいつでもいけるぞ!(笑)
a0198243_645614.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-03-27 05:52 | ガーデニング

寒~~い!

3月26日
市役所広場で開催の、ガーデニングショー参加のため
早朝の冷たい風がふく、寒~~い中、二時間での花壇づくり。
グループみんなで協力し、一つの作品を、制限時間内でつくるという、作業もまた楽し。
a0198243_5274539.jpg



完成!
a0198243_5303245.jpg


a0198243_532717.jpg


午後は、都心から西へと移動。
Fさんから誘われたお寺の花植えボランティアへ。
寄せ植えをしていると、次々、参加者が増え、にぎやかに。
a0198243_544835.jpg


沢山の寄せ植えができましたぁ~!
a0198243_5451375.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-03-26 05:14 | ガーデニング

修了式

今日は農業塾の修了式。
二年間の農業の勉強が終わりました。

いよいよ四月から「農業ができるばあちゃん」目指して、
急がず、あせらず、頑張りすぎず、身の丈にあった。
楽しく農業を・・・。心がけて頑張りまッス。
修了式の記念品は、三角クワ。これって最高!!
a0198243_217278.jpg
3月24日
[PR]
by yamaemura | 2011-03-24 20:55 | ガーデニング

懐かしい!

3月23日
Fさんに誘われて、たくろう所(高齢者施設)に行ってきました。
古民家の建物は、施設というより、田舎のおばあちゃんの家にいるみたい。
懐かしさを感じる、とてもいい雰囲気の高齢者施設、
私も、何十年か先、おばあちゃんになったら「ここだったら入りたい」と思うほど。

春の陽だまりの中、造園の勉強をしている学生さんと一緒に、寄せ植え作業。

おばあちゃんたちは部屋の中から、できた寄せ植えを見て嬉しそうでした。
a0198243_20204360.jpg
a0198243_2030319.jpg
a0198243_20311227.jpg


子ども病院の入り口の花が綺麗でした。
病気で不安になっている子どもや、家族を勇気づけてくれているようです。

a0198243_20472037.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-03-23 20:09 | ガーデニング

出展待ちで~す!

3月20日
今月末に市内で開催されるガーデニングショー。
出展するハンキングバスケットを作ってみました。
あと数日後のお披露目を待つばかり。
それまでに全部の花が、咲いてくれると良いけれど・・・・。

a0198243_18461535.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-03-20 18:45 | ガーデニング

かわいいなぁ!

3月18日
以前から欲しかった多肉植物「グリーンネックレス」を入手。
かわいいなぁ!!
a0198243_18415651.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-03-18 18:38 | ガーデニング

心がほっとする場所

3月16日
ボランティアの定例作業の日です。

東日本の震災で、気持ちが沈んでいたけど、
ボランティア仲間のみんなと話していると
気持ちが少し、明るくなりました。

やっぱ、ひとりより仲間です。

病院の庭は春満開!
a0198243_18362185.jpg


a0198243_18275797.jpg
a0198243_18281460.jpg


患者の会で植樹した桜梅も見事に咲き誇っています。
亡くなられた会の代表も、きっと喜んでくれてることでしょう。
a0198243_18283362.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-03-16 18:16 | ガーデニング

久しぶり~!

3月12日(土)
久々にボランティア仲間のCさんと会う。
最近オープンしたという、サンドイッチの美味いお店で昼食。

ホワイトの可愛い店内は、人気のよう。
次々に、若いお客さんが入店して来る。
a0198243_1475974.jpg


Cさんと一緒に手入れをしているプランターの花たちとも久しぶり~。

a0198243_295045.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-03-12 01:41 | ガーデニング