まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

摩訶不思議!な

2月28日
市議会見学へ
入り口で傍聴券を受け取り、議会事務局員から説明を受ける。
帽子、マフラーは、はずす決まりごと。
議会の様子をデジカメで撮りたかったが・・・。残念ながらだめ!

傍聴席に2、30人の女性たちが座っているので、驚いた様子の議員たち。
何度も後を振り返っては興味深げに見ている。
まるで、授業参観の日の小学生だ。

本日は、答弁のみ。各党の代表議員が、市長への質疑をひたすら読み上げる。
これが約一時間!!
その後、市長が質疑に対しての答弁を読み上げる。という流れ。
もっと激しくバトルするのかと思いきや、事務的にたんたんと進む。
こうやって市政が進められていくんだ・・・。今日は摩訶不思議なものを見た。
見学を終えて、役所階上で昼食。a0198243_23475656.jpg



















帰りのバスを降りると、私たちが手入れをしている花壇に・・・、
やったぁ、チューリップが芽吹いてる。思わずウキウキ!。
春はもうそこだぁ~・・・。
a0198243_23242212.jpg
[PR]
by yamaemura | 2011-02-28 22:54 | ガーデニング

春が溢れてる!

2月27日(日曜日)
今日はI公園内、園芸福祉の庭の定例会。
霜で痛んでいた花や葉っぱを取り除いてあげると、見違えるほど
きれいな花壇になりました。 

a0198243_201046.jpg


















小さな春、めっけ! やっぱ春は良いですね・・・。a0198243_2085487.jpg
[PR]
by yamaemura | 2011-02-27 20:03 | ガーデニング

はまりそう!

2月26日
花市場主催のハンキングバスケット講座を受講しました。
一般の私たちが入ることなどできない、花市場。
席に座って、あの独特のせりの雰囲気を想像しながら、ワクワク。
興奮する私でした。

講師の教え方が旨いこともあり、できばえはともかく。
何とか時間内にできあがりました。
a0198243_1924973.jpg


















寄せ植えも良いけど、ハンキングバスケットもいいなぁ。
今年の我が家の庭は、春がいっぱい! 

配達してくれる郵便屋さん、宅急便さんも、気持ちがホッとしてくれるかも・・・。な~んて!


a0198243_19303489.jpg
[PR]
by yamaemura | 2011-02-26 19:13 | ガーデニング
2月21日
今日も花を植えていると、昨日来てくれた可愛いお客さまが、またやってきた。
どんどん私の近くにやってくる。
「昨日も来てくれたよね、よっぽど、この庭が気に入ってくれたんだ」。
嬉しくなって、心がポッカポカ!

可愛いお客さまは、しばらく私の庭で遊んで、どこかへ帰っていった。

また明日ね。
a0198243_21403620.jpg
[PR]
by yamaemura | 2011-02-21 21:38 | ガーデニング

可愛いお客さま!

2月20日
まだ寒~い、もう少し温かくなってから・・・。
延ばし延ばししてたら、買っておいたチューリップの球根が・・・
ビニールの袋の中で芽が出てきてた。
こりゃ、いかん!
て、ことで今日は庭を春バージョンに模様替え。
ひとりモクモク作業をしていると、
可愛いお客さまが、やってきた。

a0198243_2127899.jpg
[PR]
by yamaemura | 2011-02-20 21:01 | ガーデニング

危ないっ! お年ごろ?

2月19日
またまた農業塾の出荷当番。
6時過ぎ起床、外は真っ暗。バタバタと朝食、身支度を済ませ出発!
今日は土曜日、気持ち良いほどスイスイ走る。いいぞ~。
集合の時間ピッタシに到着~!

あれ・・・?  Hさんお当番を間違えてる。
「せっかく来とっちゃけん、手伝わんね」。とみんなの一言で三人の当番とHさんとでハウスへ。
ほうれん草、チンゲン菜、春菊がいい具合に成長してる。
収穫して水洗いして袋詰め。だんだん慣れてきて手際よく作業が終わり、
開店前出荷完了! お疲れさまでした。

午後から初級園芸福祉の受験会場でのお手伝い。
家に帰宅して、着替えて軽く食事を済ませバスで会場へと向かう。
バスの中で「あっ、コーヒーメーカーのコンセントを抜いたかな?」。
考えれば考えるほど、だんだん不安になってきた。
「でも、遅れるわけには行かない、このまま会場に行くしかない・・・・」。
夕方家に帰ったら、ちゃんとコンセントもスイッチも切っていた・・・。
ふぅ良かった~。
だんだん危ないお年ごろになってきたぞ~私。
夜は飲みにケーションへ。

受験のみなさんお疲れ様でした~。
これから一緒に活動しましょうね! 待ってま~す。

a0198243_2032714.jpg
[PR]
by yamaemura | 2011-02-19 19:37 | ガーデニング

映画三昧!

2月16日
今日は映画サービスデー!
大好きな映画が1,000円で観れる水曜日!ってことで、
行ってきました久々の映画鑑賞。

タイトルが気になっていた作品。
フランスの大女優カトリーヌ・ドヌーヴ主演「幸せの雨傘」。

ちょっと太り気味のカトリーヌだったが・・(親しみがもてる(笑)。
さすがだ、スクリーンからオーラが出てる。

a0198243_874167.jpg


















夫の言いなりの"お飾りの妻"が、突然夫の経営する雨傘工場を
経営することになるというストーリー。
したたかに、そして、生き生きと輝き始める
カトリーヌ扮する主婦スザンヌの様は愉快、痛快。
観終わった後、爽快感で幸せな気持ちになっていた。

部屋を出ると、次の作品を見ようと観客が大勢並んでいた。
「ハーブ&ドロシー」か・・・。
「どんな映画なんだろう。きっといい作品なんだろう・・・・」。
気になり本日、二枚目のチケットを購入。
ハーブ???作品名がいい。
きっと花や植物が出てくる映画なんだろうなぁ?

・・・・・・・!  あれ~、大きな勘違い。
現代アートをコレクションする夫婦のドキュメンタリーだった。あははは
まっ!いいか。
勘違いだったけど、不思議な夫婦の生き様に見入ってしまった。

平日の午後、のんびりと、映画を観れるなんて。
映画三昧の日、幸せ、幸せ!

やっぱ映画はいい!
近日、上映される映画も面白そう。
またまた、映画にはまりそう。
[PR]
by yamaemura | 2011-02-16 07:58 | ガーデニング

夢が延期?

2月15日
いよいよ二年間の農業塾も修了が迫ってきた~。
塾生たちは新規就農へ向けて少しずつ準備開始。
残すところ、塾は四回・・・。
春には私も「農業ばあちゃん」を夢見ていたが・・・・
借りることになっていた農地がだめになってしまった(地主さんが急死)。

まっ、あせらず、のんびり、待ちましょう・・・。

野菜の食べた方が分かるようにと、
出荷する野菜のレシピを作ってみました。

あまり知られてない野菜、これで売れるかな・・・・。a0198243_6255964.jpg
[PR]
by yamaemura | 2011-02-15 14:06 | ガーデニング

春よこい~

2月10日
今日はO店前花壇の手入れ日。
作業をしていると、いろんな方から声をかけられたり、「ありがとう」って感謝されたり。
花が咲くのを楽しみにしてくれている人がいる・・・。花壇の手入れは寒いけど、 頑張ろう!
近くの花屋さんで、花苗を購入。
お買い得のビオラ。本日入荷したばかりのデージー、バビアナが20%OFF。ラッキー!
これで、春の花壇になったかな。去年の秋に植えたチューリップも大きくなってる。
早く、暖かくなぁ~れ。
a0198243_20313682.jpg


















作業後、自動販売機で買ったミルクティーを飲みのみ、立ち話。
先日、Oさん家(ち)のワンちゃんが散歩途中いなくなり、大変だったらしい。
いなくなって5日後、ワンちゃんは疲れ果てた様子で戻って来た。
水も飲まず、ご飯も食べてなかったみたい。
少し痩せてたけど、無事帰還。良かった、良かった!
帰宅後、ワンちゃんはOさんの傍からかたときも離れないとか(笑)。
外の世界は、よっぽど怖かったんだろう。


出会っちゃいました!
花屋さんの20%OFF!にひかれ、我が家も花苗、グッズを購入。
店内でワンちゃんたちを見つけ、「僕を連れて帰って・・・」と言ってるようで・・・。
このとぼけた可愛さに負けて買っちゃいました。a0198243_216662.jpg
[PR]
by yamaemura | 2011-02-10 19:13 | ガーデニング

宝さがし!

2月7日
「Yさんの秘密」の場所へと案内され、コケ採取に出かけました。
あっちにも・・・、こっちにも・・・。あっ雪の下にも、コケが・・・・。 
まわりの景色を見る余裕もなく、二人してあちこち移動しながらコケ探し。
わぁ、 山はタカラの宝庫だぁ~。

a0198243_5444810.jpg


















ふっと、気がつけば、林道の梅の木の蕾が膨らんでて、春を待ちわびてました・・・・。
春はもうすぐ! みんな頑張れ!

a0198243_544554.jpg


















採取したコケをバットに並べて出番まで散水しながら養生。
「コケ玉作りをしましょう」。と簡単に言ってたけど、
私の知らないところで、Yさんがこんな大変な
工程作業をしてくれていたことを知った一日でした。
Yさんありがとうございます。
a0198243_5495620.jpg


















我が家に帰宅後、今日も走ってくれた相棒(車)にも感謝して、
洗車することに。
相棒と出合って半年が過ぎ、初めての洗車。
ゴメン~。
[PR]
by yamaemura | 2011-02-07 22:03 | ガーデニング