人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香って、楽しい、おいしい、

10月6日(土)
視覚支援学校でのハーブガーデンの活動日。
企業からのボランティア、学校の先生、父兄・子どもたち、他校からの参加者。
私たちNPOなど、約100名が集まった。

各グループに分かれて、ハーブガーデンの除草、ハーブの収穫、
ハーブ苗の植え込み作業をしました。(ステビア10ポットも植え込み)
バジル、シソの実、レモングラス、アップルミント、チャイブなどを収穫。
香って、楽しい、おいしい、_a0198243_5533666.jpg
香って、楽しい、おいしい、_a0198243_5534415.jpg

土づくり、手入れが良かったのでしょう、ハーブが元気に育ってる。 みんなホッ!
木の回りにタイム、ラベンダーの苗を植えました。
香って、楽しい、おいしい、_a0198243_613438.jpg


作業の後は、皆さんが楽しみにしてくださっていた「ハーブのリース作り」
香って、楽しい、おいしい、_a0198243_615559.jpg

学校の教頭先生も参加して、子どもたちも集まってきました。
完成したハーブのリースを首にかけて、「香りに包まれて幸せ~」と満面の笑みの女性。
香って、楽しい、おいしい、_a0198243_62089.jpg

ハーブに関心を持った親子がガーデンのハーブを香ったり、触ったり。
そんな姿に感動して嬉しくなりました。
私たちみんながお手伝いしたかった希望に近づいているみたい。
日ごろは代表のFさんにブツブツ不満を言っている私たちですが・・・、
今日は、「関わってよかった」と思える一日でした。F代表もホッとして、ニッコリ笑顔。
学校のお母さんたちが作ってくださったカレーライス。「今日は格別、おいしい~!」
香って、楽しい、おいしい、_a0198243_6285.jpg


ローズマリーをパン生地に入れて焼いたパンも焼きあがりました。
パンに出来立てのバジルソースをつけて・・・「「これもうま~い」
バジル、シソの実をトッピングしたピザは大好評。残念ながら、
私たちの口までで回ってこなかったけど、 皆さんに喜んでもらえて良かった~。

アップルミントにりんごを入れたハーブティーも好評でした。
ここでのハーブティーも定番になってきた。

連日、準備でバタバタでしたが、充実した楽しい一日でした。フゥ~
by yamaemura | 2012-10-06 05:46 | ガーデニング