人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日はジャムづくり

7月4日(水)
朝から豪雨。時折晴れ間をみせ、雨止んだ? かな と思ったら、また雨。
今日も畑に行くのは、無理。あきらめよう。

そうだ! 昨日園芸公園でいただいてきた「やまもも」でジャムを作ろう!
インターネットで作り方を検索。世の中、便利になったなぁ~。

数時間、塩水に浸してから、真水で洗う。
雨の日はジャムづくり_a0198243_18214067.jpg


やまももがひたひたにつかる位の水で、15分位煮込む。アクをとりながら・・・と。

このあとが少し手間がかかる。種を取り除くための裏ごし。
種を取ったらこれからが、やっと本番のジャムづくり。
砂糖を入れてコトコト煮込むこと30分。いや40分かな。トロトロになってきた~。
雨の日はジャムづくり_a0198243_1821482.jpg


やまももジャムの完成!
雨の日はジャムづくり_a0198243_18215482.jpg

ヨーグルトにかけていただく。「うまい!」 我ながら上出来!

雨の日のジャム作りも良いかも。
by yamaemura | 2012-07-04 18:16 | ガーデニング