まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

熱い思いの人たちとの出会い。

3月3日(土)
今日はひな祭り。

ボランティア仲間のFさんと、県の農林水産部が主催するイベントに出かけた。
私たちは近々開かれる養成講座のPRと参加したのだが・・・。
a0198243_2149339.jpg

意外だったのは、参加しているほとんどが農山村地区の人々。ここでいう、むら人。
肝心の市街地、まちの人が来ていない??。なんで?。
なんだか場違いのような気さえしてきた。

むらにはまちとは違う、また別の問題や課題を抱え、
それを解決しようと、奮闘している熱い思いの人たちがいる。

「村のことを知ってほしい」「村に来てほしい」。
まちの人たちに彼らの声や熱意が届いていないが、残念に思えた。

しかし、グループを変えて、幾度と繰り返される井戸端会議「ワールドカフェ」。
同じことを何度もしゃべってると、少し疲れを感じ、眠たくなってきちゃった・・・。

このあとの懇親会をおじさんたちは楽しみにしている様子。
私は早々に引き上げたが・・・。村人のパワーはすごい!
[PR]
by yamaemura | 2012-03-03 21:46 | ガーデニング