まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ひげ(根)がいっぱい出てるんだけど????

3月1日(水)
昨日とはうって変わって、またまた天候悪し。
こんな日は、パソコンの前でデスクワークしましょう。

a0198243_13595959.jpg

先日畑で収穫してきたニンジン、庭に置き忘れて雨にぬれっ放しでした。ゴメ~ン! 
しかし、このニンジン、ひげ根がいっぱい出てるんだけど・・・。何不足なのかな。誰か教えて~。
こんなでけそこないでも、私が作ったニンジン。今日の夕食にいただきましょう。

感想はあ・と・で~・・・。

ニンジンのひげ根の正体???。ネットで検索したら、栄養不足らしい。
根菜は追肥の際に、根っこに届くように入れてあげないといけないのですね。
適当ではダメですね。
そういえば秋冬ダイコンのなかに、少しひげ根が伸びてたかな? 
農業塾ではグループの皆さんに頼ってばかりで、収穫を満喫してた。

私、野菜作りの、基本中の基本がわかっていない。今になって反省。
土の中で肥料を探し続けて、ひげ根があちこちから生えてきたってわけか。

まっ、失敗は成功の母ということで・・。あははは。
次回は気をつけましょう。


地上部で成長して実がなるもの、地下で成長する「根菜」。
ポイントは、それぞれに肥料のやり方が異なることを肝に銘じておこう違う。
[PR]
by yamaemura | 2012-03-01 13:56 | ガーデニング