まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アクティブなセミナー

2月21日(火)
市の経済振興局が主催するセミナーに出かけました。
「アクティブな人生のためのコミュニティビジネスセミナー」
講師は教育文化研究所 代表 長阿彌幹生 氏

退職後、または退職が近い世代が多いのだろうと思いきや、
会場は高齢者に混じって以外にも若者も多く、満席状態! 
さすが長阿彌幹生 氏のファンは多いです。

長阿彌氏の哲学的、理論的に説明される話しに
納得することばかり。
コミュニティービジネスもボランティア活動も共通点は、
やはり「情熱」なのですね。

ここ数日、ダラダラしすぎて、思考が前向きでなくなってる私め。
芽からうろこがこぼれ落ちた、かも・・・。
しかし、CB(コミュニティービジネス)実践者、60才の退職後に
ビジネスを立ち上げるパワーはどこからくるのだろうか・・・。

質疑応答では、コミュニティービジネスを立ち上げるという若者が
質問をしていたが、経済が不安定な時代ゆえに、コミュニティー
ビジネスへの関心度が高まっているのだろうか。
[PR]
by yamaemura | 2012-02-21 20:18 | ガーデニング