まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーブガーデン整備

2月18日(土)
極寒の中、Fさんが今回発足したグループ仲間と
盲学校ハーブガーデン整備のお手伝い。

企業Pから52名の方々が、応援にかけつけてくれました。
作業前に、花壇に植わっているハーブを摘みながら、香りを楽しみました。
a0198243_15145993.jpg

日ごろはデスクワークなどをされている皆さん、花壇の土を掘り出す作業に
汗を流し「どこまで掘ればいいとかいな」。「若い人と違って、ニ、三日してから、
体のあちこちが痛くなるやろうね」と笑い声。
a0198243_151568.jpg

a0198243_15151113.jpg

11時過ぎボタン雪が舞いだし、寒さの中での作業も限界。「今日の作業は終了しましょう」。
寒い中、本当にお疲れ様でした。皆さんのお陰で花壇の土を全部掘り出すことができました。
冷えた手を温まってもらおうと、洗面器にお湯入れハーブ・ミントとローズマリーをを浸し
「手浴体験」をしてもらいました。部屋中にいい香りが漂い、お湯に手を入れながら
「気持ち良いですね」と無口な男性たちの顔がほころんでました。
昼食の婦人部手づくりのカレーライスと石窯で焼いたピザをいただき、
大満足で学校を後にしました。帰るときは猛吹雪。
[PR]
by yamaemura | 2012-02-18 15:05 | ガーデニング