まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

節分祭へ

1月29日(日)
今日は我が家がお世話になっている、お寺の年明けの行事・節分祭。
本堂には、大勢の檀家さんたちが集まっていた。
小さな子ども連れの家族、夫婦、一人で来ている婦人。
親に誘われたのだろうか、意外に若い人たちも来ている。
「息子夫婦も誘えばよかったかな」。
私は一人で来ていた老婦人を見つけ、隣の席に座った。

奉納のお経が終わり、三人の僧侶たちが檀家たちの席を回って、
経文の巻物?で私たちの体を摩りながら、一年間の無病息災祈願の
お経を唱えてくれた。

今年の年男・年女が撒いた節分の豆をひらって、
寺が用意してくれたぜんざいをいただき、今年も年明け行事を終えた。

「今年は穏やかな年でありますように・・・」
平々凡々の中から、小さな幸せは見つかるのかも知れない・・・。と
[PR]
by yamaemura | 2012-01-29 19:02 | ガーデニング