まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

植物の生命力ってすごい!

1月26日(木)
再び寒波が来る前に畑作業。
a0198243_1274619.jpg

この寒さの中でも、スナップエンドウ、グリーンピースのツルがちゃんと伸びて育っている。
植物の生命力ってすごい!。エンドウ豆の誘引をしていると隣の畑のAさんがやってきた。
出荷のことや春作付けする野菜などの情報交換して、Aさんの畑で採れたイタリア野菜
「リーフチコリ」をいただく。
a0198243_1283972.jpg

数年前にYさんからもらった「インカの目覚め」も育っている。
a0198243_1335091.jpg

a0198243_1345640.jpg


ただひたすら、土を掘り起こし、天地がえして寒にさらす。
作業をしていると汗だくになって、寒さも忘れてしまう。私一番のおきにいりの作業だ。
これをまた耕して、畝立てして。気の遠くなる作業が待っている。

しかし、家の庭を掘ったらに次々にミミズが出てくるのに、この畑を掘っても
ミミズに遭遇したのは、たったの一匹。微生物が少ないってことかな??。
a0198243_1353896.jpg

[PR]
by yamaemura | 2012-01-26 01:23 | ガーデニング