まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

忘年会一日目、スタート!

12月17日(土曜日)
今日は、朝から行動開始! 

Fさんの誘いで、視覚に障害がある子どもたちが通う学校で、
餅つきがあるというので、三島研修に一緒に行った四人と参加。

はじめは手馴れた大人たちが餅つきをしていたが、
Sさんが「子どもたちにも、餅つきを体験してもらいましょう!」と提案。

いよいよ最後の餅つきになった。「もう、餅つきしたい人は、おらんね~」。
たまたま私の隣で、黙って立っている少年の横顔に、
「この少年は、自分から言い出せないでいるのでは・・・」。そう、感じた。

「餅つき、してみる?」。私の声に少年が首をコクリ。
「餅つきしま~す」。私は元気に手を挙げた。

係りの人と餅つきをしていた少年は、少し、はにかんだような笑顔・・・。
と、そのとき少年のお父さん? らしい男性が杵を持った。
誰かが「親子対決の餅つきだ」と掛け声をかけた。
その瞬間、少年の顔がパっと明るくなった。ニコニコと嬉しそう。

餅つきに力が入って「上手い! 頑張れ・・」。私は、心の中で、エールを送った。
見ている私も嬉しくなった。今日ここに来て、本当に良かった。

a0198243_21465166.jpg


6時からFネットの忘年会。その前に、23日Y村に一緒に帰ることになった
「いいとこ会」のNさんと会って女子会? 。
餅つきであんこもち、黄な粉もち、ダイコンもちと沢山食べたにも関わらず、
喫茶店でケーキセットをペロリ。ベツ腹、ベツ腹!
一年ぶりの懐かしいおしゃべりに時間は過ぎていった。

忘年会はいつもの顔なじみが集まっていた。
街中のお店を貸し切り、気兼ねなく、おいしいビールに、おいしい料理、
楽しい仲間とのおしゃべり。さらに数人と二次会へ。充実の一日だった。

来週は火曜、水曜、金曜と忘年会の連日。
23日は私の? 結婚記念日、何回目だったケ、
今年はY村で、みんなで盛り上がろう!
イエe!!
[PR]
by yamaemura | 2011-12-17 22:11 | ガーデニング