まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

勉強三昧の5日間

9月16日~20日
伊豆・三島で行なわれた5日間のグラウンドワークインターシップ研修に行ってきました。
ボランティアの大先輩F氏に勧められるままに。
全国から老若男女200人と言っても、70、80%が大学生。
勉強熱心な学生に混じって福岡から参加した五人と共に・・・。
朝から夕方まで研修会場に、缶詰状態。う~ん、私大丈夫? かな~。
a0198243_7133498.jpg

熱気と緊張感が充満した会場内。

2日目の見学地・源兵川。
a0198243_722071.jpg
a0198243_7225740.jpg

川の中を石の遊歩道を歩いていると、私も含めみんな童心に返ってました。
どぶ川なってしまった源兵川を、今回の研修主催者の代表F氏が各団体に呼びかけて再生。
再生に10年かかっと話されていました。昭和35年の当時の写真を見たが、
本当にすごいどぶ川だった。 それまで住民が取り掛からなかったというのもすごい。
自分が住む街に無関心でいると、街の環境は荒れていくのですね。
a0198243_863388.jpg

昔からそこにあったものを撤去するのではなく、
それをデザインとして活かしたのもすばらしい。
川原の石畳、これもちゃんと工夫されています。
a0198243_7375027.jpg

a0198243_74784.jpg

川面の植物も在来種。
a0198243_7555233.jpg

トンネルの上の空き地に菜園。グラウンドワークが立ち上げ、
地域住民が管理している。高台にあり、眺めが最高でした。

こんな場所がほしい! うらやましい~。

グループで各自のプラン発表をしてグループで意見。アドバイスをする前日。
みんなで予習。みんな真剣です。

a0198243_825470.jpg

五人バラバラにになってディスカッション。

この研修で100人の人と名刺交換をしましょう!と言われてましたが・・・。
ひとりの人と交換するのも数分の時間が要する。だんだんしゃべるのが疲れてきた。
5日の研修の成果は??
帰ったらレポート提出に追われています。あれもこれもせないかんし・・・。疲れた
あっ、そうそう研修会場から富士山が見えました。
a0198243_8154351.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-09-16 07:08 | ガーデニング