まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミドリカメムシ発生

8月26日(金)

市役所のMさんと引っ越し先の畑の現地を見に行く。
a0198243_76226.jpg


すでに活動している農業塾の同期生、TさんとAさんが野菜作りをしている畑の隣。
畑の周りは集落もなく、新興住宅が遠くに見える。
ここは地元農家さんとのコミュニケーションもなければ人の通りもななさそう。。
今の畑より借地代が高いのもショック! ひたすら野良仕事をする場所って感じ。
魅せる菜園なんて、甘いこと言ってられなくなるのかな・・・。なんだか、気が重くなってきた。

話し合いをr済ませ、そのまま畑に収穫に行く。
長雨でミニトマトにヒビが入っていた。出荷は無理。ヒビが入ったトマトから香りがたち、
a0198243_77085.jpg

畑にはミドリカメムシがたくさんいた。トマトの葉っぱに青虫が付着。雨が続いたせい?
ゴーヤもカメムシが付いている。甘い香りに寄ってくるのだろう。
こないだまで全く虫はいなかったのに、なぜ。
また、草だらけになってる、除草をせないかん。
ピーマンの成長が遅い。
私の畑で一番売れるミニトマトも終わり、そろそろ夏野菜も終わりかな。
急いで秋冬野菜の準備にかからなければ。
a0198243_710629.jpg



















[PR]
by yamaemura | 2011-08-26 06:27 | ガーデニング