まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

乾杯! 

8月2日(火)
午前中、いつものように野菜の出荷。
白いゴーヤを食べてほしいと、写真入のレシピを添えてみた。
バジルも新しく作ったレシピ。

今日の売上のメールが携帯に届く。
ミニトマトは相変わらず人気、バシル、白いゴーヤ。
白いゴーヤが・・・う、売れた!。やったぁ~!

出荷BOXに並べてもなかなか振り向いてもらえなかった白いゴーヤ。
「美味しいのになあ・・・」と残念に思っていた。
買ったお客さんの反応はどうだったかな。

自分で作った野菜で、料理をつくり、試食してレシピを添える。
利益を考えたら・・・という人もいるだろうが・・・。私は私流。
会ったこともない人と、私が作った野菜でつながってると思うと楽しい。

深夜、ひとりレシピを考えながら、どんなお客さんが、このレシピがついた
野菜を手に取ってくれるのかな?」。って思うとワクワクしてくる。


夕方、契約している農協の組合委員・東支部の会議へ出かけた。
他の農業塾生の同期2名は欠席していた。

ひとりの女性の組合委員が、「西支部から仕入れ安い価格で出されたらたまらない。
私たち農家は一生懸命野菜を作って、出荷しているのに・・・、趣味の園芸じゃない!」

「趣味の園芸じゃない!」。この言葉が私の心に突き刺さった。

夕食は、白いゴーヤ(1本)が売れたお祝いに、ビールで乾杯! 
しまった! 酔っちまい、写真撮りわすれ。
[PR]
by yamaemura | 2011-08-02 13:54 | ガーデニング