人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの知恵の結集です。

7月31日(日)
今日はボランティア活動をしているアイランドシティの定例会。
午前中は、いつもの花壇の手入れと、緑のドームをを設置する
花壇の片付け・整地をする2班に分かれ作業をした。
みんなの知恵の結集です。_a0198243_4375114.jpg

午後からは緑のドーム・ワークショップ。
今回、各関係団体に参加を呼びかけていたら、講師を含め21名。
本当に盛り上がったワークショップとなった。
まずは講師Hさんの説明。
みんなの知恵の結集です。_a0198243_4491435.jpg

竹割り作業がはじまったが、暑い中での作業、孟宗竹との戦いです。竹を相手にみんなで右往左往。
みんなの知恵の結集です。_a0198243_502665.jpg

講師のHさんに「割り方を教えてくださいよ」というと「まず自分たちで考えてしてもらった方が、いいんです」
という答えが返ってきた。そういう「待つ指導のしかたもあるんだ」と教えてもらった。
そして・・・、すごいアイデアが飛び出した。「竹を叩き落しながら、竹割り機を落としたらいいかも」。
Sさんの「いち、にの、さ~ん」。の号令でいっせいに竹を落としていく。
息のあった作業。素晴らしい!! 
みんなの知恵の結集です。_a0198243_458961.jpg

竹の節を削る人、竹の角を削る人、いつの間にか、自然に役割分担がされていく。
みんなの知恵の結集です。_a0198243_525493.jpg

竹を星型に編んでいく工程で、Mさんが説明書を見ながらみんなを引っ張っている。
日ごろはおとなしい彼女がここで、すごいリーダーシップを発揮している。
みんなの知恵の結集です。_a0198243_5354910.jpg

みんなの知恵の結集です。_a0198243_5435262.jpg

みんなの知恵の結集です。_a0198243_5372067.jpg

みんなの知恵の結集です。_a0198243_5375734.jpg

シュロ縄の結び方を皆さん熱心に学んでいました。
みんなの知恵の結集です。_a0198243_5383530.jpg

みんなの知恵の結集です。_a0198243_548019.jpg

じゃ~ん!完成した緑のドームです。
by yamaemura | 2011-07-31 04:27 | ガーデニング