まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

深夜の台所で・・・

7月29日(金)
出荷するバジル、白いゴーヤにレシピを添えよう。
夕飯も食べず、深夜の台所でひとり調理、できた料理を撮影。

白色ゴーヤのサラダ
a0198243_1228818.jpg

材料
白色ゴーヤ、赤玉ねぎ、みょうが、かつお節
作り方は
①白色ゴーヤを縦半分に切り、スプーンで種と中綿を取る。
②5mmくらいの厚さに切り、さっと下ゆで(1分)をする。
③ 赤玉ねぎをスライス
④ みょうがを細切り
④ ゴーヤ、玉ねぎ、みょうがをお皿に盛り付け、かつお節をかけたらできあがり。
味付けは市販のポン酢や和風しょうゆ味のドレッシングなどお好みで召し上がってください。
ゴーヤといえば緑色というイメージがあるが、私の畑で作っているのは白色ゴーヤ。
苦味が少なく食べやすく、見た目も涼しげなゴーヤ。
畑には甘い香りがして、癒やされている。

バジルペースト・パスタ
a0198243_12293138.jpg

材料
生バジルの葉  30g 、にんにく2かけ 、松の実(または手頃なナッツ類)10g程度、
オリーブオイル50cc程度、塩小さじ1/2程度、コショウ少々
作り方
①バジルの葉(枝先)をきれいに洗い,キッチンペーパーなどで水気を十分に取る。
②にんにくは皮をむき③松の実は軽く炒る。
④松の実とにんにくをフードプロセッサーで粉砕。
⑤バジルの葉,塩,こしょう,オリーブオイルを加えて粉砕したらバジルペーストの出来上がり。
⑥フライパンに油を引き、ゆでておいたパスタを炒め⑤を混ぜたらバジルパスタの出来上がり。
写真つきのレシピを袋につけ、お客さまの「購買欲をそそる」狙い。
とにかく美味しいから、一度食べてほしい。
撮影終了後、二品を食べてみた。うん!なかなかうまいじゃん。ワインが飲みたくなってきた~!

おひとりさま暮らしの私め、近ごろ手の込んだ料理をしなくなっていたが、
作った料理を撮ったりして、ちょっと楽しくなってきたぞ。
我が家にはフードプロセッサーがなくて、ジューサーを代用してみたが、
刃金にくっついて後片付けが大変。インターネットにすり鉢でもいいと記載されていた。
そっちでいいかも。フレッシュバジルを使って使う度に作ったほうが美味しいし。
残ったバジルペーストは明日の朝、パンにぬっていただくことにしよう。
食欲がないときは、これがまた旨いんだ。 
[PR]
by yamaemura | 2011-07-29 12:04 | ガーデニング