まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

二人のお客さん。

7月27日(水)
やっと、蛇口の金具が届き、水漏れしていた台所の水道の蛇口の修理が完了。
この家を建てて19年か、あちこち、ガタも来るころでしょ。
数日、水漏れしてたから、今度の水道代はすごい金額だろう。怖!

午後から畑へ。
今日の作業はピーマンの支柱を立て、鶏ふんの追肥。ラデイッシュの播種。除草etc・・・。
作業をしていると女性が車から下りてきて話しかけてきた。
トマトの畝にマリーゴールドがたくさん咲いているのが気になったらしく、
ハーブと野菜を混植するコンパニオンプランツの説明・効果を説明してあげた。
近くのブルーベリー農園に買い物に来て帰るところで、山野草でつくる酵素にブルーベリーを使うとか。
帰り際、ミニトマトを買いたいといわれたので、話しをしながら収穫。
「畑にお客さんが来て、採れたて野菜を買ってもらう」。私が夢に見ていた消費者と対面式農園。

ここは人の通り道だから可能性もあると思って選んだのに・・・。
もうすぐここから離れないといけないと思うと本当に残念だ。
お客さんが帰り、再び作業。ラデイッシュの播種をしていると、今度は軽トラックが止まった。
農家さんらしい、おじさんがやってきて、マリーゴールドの効果を聞いてきた。
「虫はこんね」「今のところは来ないですね」。ここの畑がずっと気になっていたという。
不耕栽培という農法、いろいろ野菜作りを試行錯誤しているらしい。
素人の私が、プロの農家さんから質問されるとは思わなかった。
しかし、近所の農家さんに見られてるんだなぁ。

a0198243_144871.jpg

畑に咲いているひまわりを飾ってみました。
1~2本だと感じないけど、こんなにたくさんだと元気が出るなぁ。

a0198243_1543030.jpg

ゴーヤが次々に実を付け出した。我が家は野菜三昧の日々です。
[PR]
by yamaemura | 2011-07-27 00:50 | ガーデニング