まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小雨の中、ひたすら取り続ける

5月24日(金)
朝起きると外は雨が降っていた。
「今日は畑で仕事はできないな」。再びウトウトと二度寝していると、
Hさんから電話で「予定どうり仕事しますので来てください」と連絡。急いで用意をしてファームへと向かう。
夏の風物「ホウズキ」の芽かき、下葉取りのアルバイト。
a0198243_1193275.jpg

ホウズキの実が落ちないよう、気をつけながら作業をしていく。
小雨の降る中朝から夕方まで、、黙々と作業をしても、二列(ひとり)しか終わらない。
毎年お盆が近づくと、店頭に並ぶホウズキ、こんなに細かい手作業があるとは・・・・、
想像もしなかった。
a0198243_121370.jpg
5月27日

手袋をしていると作業がしにくいので素手でやっていたら、爪の中が真っ黒。
家でゴシゴシ洗ったが落ちない。これぞ、まさに農業をするおばちゃんの手だ~。

a0198243_123356.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-05-24 00:22 | ガーデニング