まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一日中、野良仕事

5月25日(水)
突如、玉ねぎ収穫?

畑で使う支柱の竹を取りに行こうと、農業塾生の仲間とファームで集合。
予定変更?!で、すでに竹はNさんが取ってきてくれてて、
その代償として突如、玉ねぎ収穫作業を手伝うことに。

a0198243_1722276.jpg


午後から雨が振る予想、出荷用の玉ねぎが、雨に濡れたら大変!
いつもは穏やかで優しいNさん・・・、職員に指示する言葉が時折、厳しい口調になってるぅ。
a0198243_16104530.jpg


玉ねぎ収穫・コンテナ積み作業は全員経験済み、手馴れた作業で午前中に完了しました。
a0198243_1611346.jpg


午後から畑の支柱立て
昼食を済ませ、農業塾生のIさん、Hさんが私の畑に竹を運んでくれて、
Mさんも駆けつけ、みんなで支柱を立ててくれました。
その上、水はけの悪い畑を見て、労を惜しまず、溝まで掘ってくれて。
手がかかるおばさんで、すみません。あははは。
至れり尽くせりでお世話になってしまいました・・・。
作業を終え、記念撮影。
心強い兄弟です。
 (Iさんは用事があって、少し前に帰宅、残念)。
a0198243_16184152.jpg


じゃ~ん、立派な支柱が完成しました。
やっぱ仲間はありがたい、感謝、感謝です。

a0198243_1731817.jpg

[PR]
by yamaemura | 2011-05-25 15:25 | ガーデニング