まったり暮らしで日々少笑


by yamaemura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

畑に来るのが楽しくなって来た。

5月2日(月)
昨日畑に植えたトマト、マリーゴールド、バジルの苗は元気だろうか?

作業2日目、明日は雨が降るらしいから今日中に苗を植えなくちゃ。
途中ナフコでマルチとマルチ止めを買って、ハーブのN先生のお宅へ寄って、
畑に移植するハーブを頂く。

マルチを2本の畝に張った。だんだんマルチの張り方も手際よくなってきたぞ。
左奥の方のマルチを張った畝にはコンパニオンプランツ流に
キュウリ、パセリ、アフリカンマリーゴールドの苗を植えた。
a0198243_413547.jpg

昨日植えたトマトの畝の横に、ローマンカモマイル、ローズマリー。

真ん中スペース「ハーブガーデン」は、シンボルツリーのブラックベリーの木を囲むように
ラベンダー、ミント、レモングラス、タイム、レモンバーム、オレガノなどを植えた。
だんだんキッチンガーデンらしくなってきた。

通りがかったこの地域の人らしい女性が話しかけてきて、野菜作りの話しをする。
昨日は散歩途中のご夫婦。知り合いができると、畑に来るのが楽しくなって来る。
6時頃までかかってようやく作業終了。
a0198243_4133775.jpg

帰りは再びN先生のお宅へ寄って、玄関に置いてもらっていた「ヤマボウシ」をもらって帰る。
次回の作業の時に「ハーブガーデン」に植えようっと。
[PR]
by yamaemura | 2011-05-02 03:54 | ガーデニング